本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

三島市立坂小学校との交流(4,5年生の宿泊学習)に向けて

画像

 6月24日(土)晴れ。午前8時30分、猪苗代町の気温は19度。今日も暑くなりそうな気配です。
 さて、わたくし校長は、22日、23日と静岡県三島市に出かけてまいりました。来月6日、7日に予定されている三島市立坂小学校さんとの交流会に向けての下調べのためです。本年度は、本校の4,5年生が三島市に出かけて交流することになります。
 この2日間、お忙しい中、親切に対応していただきました坂小学校の校長先生はじめ諸先生方、そして、三島市教育委員会の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 また、今回の三島行きには、猪苗代町教育委員会よりお二人の職員の方々が同行し、車の運転もしていただきました。猪苗代町教育委員会にも心より感謝いたします。多くの方々のご支援、ご協力があって行われる坂小学校さんとの交流であることを肝に銘じ、両校の子供たちにとって有意義な、心に残る交流となるように準備していきたいと思います。

 三島市におじゃました2日間の様子をスマホからブログに載せてきましたが、伝えきれない部分もありましたので追加で掲載いたします。まずは、富士山の道の駅「水ヶ塚公園」です。交流会当日は、ここの到着予定時刻は、午前11時45分、坂小学校の校長先生が私たちを待っていてくださいます。
 下調べにいった6月22日は、バックに見えるはずの富士山が雲に隠れてほとんど見えませんでした。
 水ヶ塚公園の道の駅は、新しい施設でトイレもきれいです。ここでトイレ休憩です。お土産もあります。食事もできます。(でも交流会当日は、坂小学校さんがお弁当を用意してくださっています。)私たちは、お弁当をもってきていなかったので、ここでラーメンと「マグマカレー」を食べました。
ラーメンのどんぶりは、富士山を逆さにしたようでした。マグマカレーは、富士山に見立てて盛り付けしたごはんからマグマ(カレー)が流れ出ています。