本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

体をきれいにする方法は?(1年生の保健指導)

画像
体をきれいにする方法は?

6月29日薄曇り。午前8時の気温は、20度。いよいよ、6月も余すとこと今日と明日の2日になりました。昨日は、掲載したい出来事が沢山あってお伝えできなかった事がありました。まず、それを紹介します。
 6月28日(水)2校時目に、1年生を対象とした保健指導がありました。内容は、「体をきれいにしよう」「めあて;体をきれいにする方法を知ろう」でした。体をきれいにするにはどうしたらよいだろうかという養護教諭の泉舘先生の発問に対して、「シャワーを浴びる。」「歯を磨く」「うがい手洗いをする。」「トイレに行ったら、きちんと拭く。」など活発に意見が出されました。その後、実際にうがいの仕方、手の洗い方、うんちをした後のお尻の拭き方など教えていただきました。歯の磨き方については、以前に歯科衛生士さんから教えていただいたことを思い出しました。
 最後は、今日の学習で分かったことをワークシートにまとめました。まだ、ひらがなを習ったばかりですが、考えや感想を一生懸命まとめていました。落ち着いて学習ができる1年生に今日も感心しました。今日、学習したことを実行して清潔な体を自分で保てるようにしましょう。

たまごがまた一つ増えました。

画像
4個になったセグロセキレイのたまご

 6月29日(木)「先生!今日はたまご4個になってるかな?」朝、出会った2年生のEさんの期待していた通りに、2年生のミニトマトのプランターに巣くったセグロセキレイのたまごが昨日からまた一つ増えて4個になっていました。セキレイは、いっぺんにたまごを産むのでなく、このように分けて産むということを初めて知りました。実際に観察してみないとわからないことです。素晴らしい教材だと思います。このまま無事生まれてくれたらいいなあと願っています。また、新たな発見があるかもしれません。

水泳学習が気持ちよさそうです。

画像

 6月29日(木)、気温がずいぶん上がってきました。プールから歓声が聞こえます。

西部4校授業交流会

画像
中学校1年生の授業を参観する6年生

 6月29日、午後2時20分より西部4校授業交流会が行われ、6年生と教職員が猪苗代中学校に出かけました。中学校1年の授業を参観したり、クラブ活動の様子を見学したりしました。教職員にとっては、この春卒業した子供たちの頑張っている様子を見ることができ、とてもうれしい時間となりました。6年生の子供たちにとっては、中学校の授業の様子を参観することで進学への心構えを作る時間となったことと思います。希望の部活もおおよそ決めることができたようです。