本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

修学旅行出発式

画像

修学旅行の出発式の様子です。
3年生は、元気に朝をむかえられたようです。
修学旅行の様子は、定期的にホームページに載せていきますのでご覧ください。
予定より少し早い6時20分に無事学校を出発いたしました。

菅生パーキングの様子

画像

東北自動車道菅生パーキングで休憩をしています。
集合時間より早めに皆行動しており、すばらしいです。

中尊寺金色堂見学

画像

予定より約30分早く平泉の中尊寺に到着しました。
金色堂を見学しています。

中尊寺金色堂見学 その②

画像

 金色堂は中尊寺創建当初の姿を今に伝える建造物で1124年(天治元年)、奥州藤原氏初代清衡公によって上棟されました。数ある中尊寺の堂塔の中でもとりわけ意匠が凝らされ、極楽浄土の有様を具体的に表現しようとした清衡公の切実な願いによって、往時の工芸技術が集約された御堂です。(中尊寺HPより引用)
 ガイドさんの説明を受けながら見学しています。

中尊寺金色堂見学 その③

画像

天気もよく高台からの眺めも絶景でした。

昼食(冷麺)会場にて

画像

こちらは、焼肉・冷麺のお店「ぴょんぴょん舎」を選択した昼食会場です。
もちろんメニューは、冷麺です。その他、焼肉やサラダなどもありおいしそうです。

昼食(わんこそば)会場にて

画像

こちらは、わんこそばのお店「東屋大手洗店」を選択した昼食会場です。
さて、わんこそば、何杯食べられるでしょうか?

昼食(わんこそば)会場にて その②

画像

ラストスパート中です。淳先生は、ちょっと苦しそう?
生徒の最高は、なんと134杯です。お腹いっぱい食べることができたようです。

小岩井農場見学

画像

小岩井農場に到着しました。天気は良好です。
写真撮影を行い、班に分かれて、1時間程度自由に散策する予定です。

小岩井農場見学 その②

画像

ちょっと一休み中です。
新鮮な生乳の味わいを活かした、名物のソフトクリーム!!濃厚でおいしいです。!!
先生方も満面の笑みです。
学年で記念撮影も行いました。

盛岡手作り村体験学習

画像

盛岡手作り村では、選択した体験学習ごとに分かれて活動します。
この写真は、チャグチャグ馬コと金のベゴコの木工作品製作を体験している様子です。

盛岡手作り村体験学習 その②

画像

完成した作品です。
なかなかの力作となりました!

盛岡手作り村体験学習 その③

画像

こちらは、陶器教室となります。
粘土から成形して湯呑みやカップなどを製作します。
作品は焼き上げてからの発送となるそうです。

ホテルに到着しました

画像

予定通り17:30分ごろホテルに到着しました。
3年生は、体調不良者もなく、元気に体験学習等を終えることができました。
この後、バイキング形式の夕食となります。

バイキング形式の夕食

画像

とても素敵な夕食の会場です。
夕食は、バイキング形式の夕食となります。
しっかり食べて明日に備えます。

1学年校外学習

画像

1学年は、校外学習を行いました。テーマ別に12の班に分かれ活動を行いました。
この写真は、猪苗代湖(長浜・天神浜)や観音寺川の水質調査をしている様子です。
明日は、今日の学習のまとめを行います。

2学年職場体験

画像

2年生は、2日間の職場体験学習となります。13ヵ所の事業所に受け入れていただきました。
この写真は、自動車整備工場で体験学習をしている様子です。
真剣に話を聞いたり、慎重に作業している姿が写真からも伝わってきます。