本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

修学旅行出発

画像

てるてる坊主のおかげで素晴らしい天気です。教頭先生から挨拶をいただき野口博士にも「行ってまいります」と挨拶をして出発です。

那須高原SAで休憩

画像

出発して1時間半。バスの中でも楽しんでいます。那須高原でトイレ休憩ですがみんな元気で具合が悪い生徒はいないです。

修学旅行日記(手びねり体験)

画像

益子焼の手びねり体験です。美術大好きな学年ですので、どんな作品ができあがるのか楽しみです。また、思い出が形となって後で届くのも嬉しいですね。

修学旅行日記(昼食)

画像

思い思いの作品を仕上げ、昼食タイム。メニューは「釜めし御膳」。豪華です。

修学旅行日記(日光東照宮1)

画像

見ザル、言わザル、、真似してみました。

修学旅行日記(日光東照宮2)

画像

集合写真も撮りました。1.2組です。
【世界遺産について豆知識】平成11年12月2日、第23回世界遺産員会が、二社一寺(日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社)の建造物と境内地からなる「日光の社寺」を日本で10番目の世界遺産に指定しました。

修学旅行日記(日光東照宮3)

画像

3組の集合写真です。もう1枚は何処だかわかりますか?

修学旅行日記(お買い物)

画像

「お土産、何がいいかなぁ」「これどう?」・・思い出のお裾分け・・家族思いの生徒たちです。

職業体験講座(2学年)

画像

2学年では、地元の8つの事業所(美術館、旅館、建築、食堂、動画制作、地域おこし、福祉、農業関係等)から講師の方々をお招きし、講話や体験学習を行いました。一部は選択講座で、それぞれ希望した講座に分かれて学習しました。働くということへの関心が高まったことと思います。また、講師の皆様、ありがとうございました。

修学旅行日記(ホテル到着)

画像

2泊お世話になるホテルに到着しました。心配された雨は全く降りませんでした。ホテルの方にあいさつする姿が素晴らしいと感じました。一息ついて夕食です。

修学旅行日記(夕食1)

画像

すごく広い会場で夕食です。向かい合わずみんなこっちを見て「いただきまーす」。メニューは写真の通り。食べ切れるかな?

修学旅行日記(夕食2)

画像

夕食の様子です。全員は紹介できないですが、みんな元気です。

修学旅行日記(夕食3)

画像

完食した男子。素晴らしい!
女子はデザートなら、、とケーキを沢山食べてました。