本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

台風5号接近中です。

画像
暗い雲に空全体が覆われています。

 8月8日(火)曇り。午前10時の気温は25度。昨夜は、台風5号の影響でかなり強い風が吹いていました。現在も、雨は降っていないものの風が木々を揺らしています。蝉の声だけがあたりに響いています。
 台風は、現在北陸から日本海側を新潟方面に北上中と言うことです。速度が大変遅く、明日になっても東北付近にいる予想です。福島県では、明日の朝までに多いところで180mmの降雨があると予想されています。各地で大きな被害をもたらしている台風だけに十分注意しなければと思います。
 そんな訳で、メールでも配信しましたが、本日予定していましたプール開放は中止としました。降雨による河川の増水も予想されることから、河川には近づかないよう、また、外出等はなるべく控えるよう子供達への御指導をお願い致します。
 台風に備えて、プールに設置していたテントの天幕を外すなどしました。

 さて、昨日は、福島市の杉妻会館で「第39会全日本中学生水の作文福島県コンクール表彰式並びに水を育む森林環境学習発表会及び水環境活動発表会」が行われ、本校を代表して、大桃先生と渡辺先生が活動発表をして参りました。その模様は、後日お知らせ致します。