本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

インフルエンザを予防しましょう!

画像

 4月12日(水)曇り、朝7時の気温は7度。風がとても強く、登校途中にさしていた傘が逆さになって壊れてしまうようなこともありました。
 さて、本校では現在、インフルエンザで休む子が何人か出ています。本日以下のような文書を持たせますので、ご協力よろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新学期になり、例年であればインフルエンザの流行は終息する時期ですが、始業式が始まって約一週間、本校では、インフルエンザB型で欠席する児童が多くなっています。インフルエンザの主(おも)な症状(しょうじょう)は、せき、鼻水(はなみず)、頭痛(ずつう)、さむけ、高熱(こうねつ)、筋肉痛(きんにくつう)、関節痛(かんせつつう)、からだのだるさなどがあげられますが、B型(がた)ウイルスに感染(かんせん)すると、子(こ)どもは、はき気(け)、おう吐(と)(食(た)べたものをもどす)腹痛(ふくつう)などの症状(しょうじょう)がでることもあります。
今シーズン、一度インフルエンザに罹っても、型が違うと再度インフルエンザに罹患することがあります。ご家庭でも引続き、下記のことに十分ご留意いただきますようにお願いします。

予防の留意点
 1)睡眠をよくとり、休養をとる。(抵抗力を低下させない。)
2)帰宅後、食前には手洗い、うがいをする。
3)室内の温度、湿度、換気に注意する。
4)飛沫感染を防ぐために、症状がある時には、マスクを使用する。
5)なるべく人ごみを避ける。(むやみに外出しない。)
6)栄養のバランスのとれた食事をとる。

※ 朝、学校へ行く前にお子さんの健康チェックをお願いします。発熱、悪心、嘔吐等、インフルエンザ様の症状がある時には、医師の診察を受けてください。インフルエンザと診断された場合は、出席停止となります。医師の許可が出るまで家庭で休養させてください。また、学校へも早めに「○型、○○日まで休みます」などご連絡ください。
  
※ 欠席者の状況によっては、今後、給食後の早退・学級閉鎖等の緊急措置をとることがありますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。