本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1224校長室のつぶやき(凜として)

画像

快晴です。
三城潟登校班の面々が集まってきました。
しばし、雪と興じます。
校庭を迂回しての登校です。

今年度の第2学期、
猪苗代町は、明日25日までです。
授業日が、クリスマスの日まであったのは、
担任時代を含めても初めて?かもしれません。
記憶にないです・・・。

残り2日間も大切に過ごします。

1224校長室のつぶやき(プチ・クリスマス)

画像

今日は、2学期最後の給食です。
王道「鶏のから揚げ」が登場です。
チキンなので、プチ・クリスマス気分に浸れます。
カリッと、ジューシー! おいしいです。
以前、その美味の秘密について、
調理員さんと話をしたことがあります。
高熱で大きな鍋で揚げるからでしょうか?とのこと。

2学期をとおして、ステキな献立の提供、
誠にありがとうございました。

「ガーナ創作料理」の学校給食版の際には、
どうぞよろしくお願いいたしますね。
おっと、生涯学習課さんより先に、
実現へのダメ押しをしてしまいましたかね?(笑)

マスクをいただきました

画像
子どもたちに配付されるマスクと除菌シートです。

 翁島小学校では、常日頃、「新しい生活様式」を踏まえた教育活動を行っています。
 そのような中、学校にたくさんのマスク等の寄贈がありました。
 町内の公立小中学校への寄贈だということです。
 
 内容は、子どもたちへのマスクや除菌シート、学校へは非接触型体温計や除菌ジェルなど。

 「猪苗代にご縁があり、町を大切に思っていらっしゃる方」からの贈り物です。

 本日、子どもたちにマスクと除菌シートを配付します。

 寄贈してくださった方に感謝して使わせていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 
 

 

今年も始まりました ~なわとびコンテスト~

画像
低学年男子 前回し跳びです。 「れん」さんは163回でランキング入り!

 県が行っている「なわとびコンテスト」が、今年も始まりました。

 なわとびコンテストの種目は、「前回し跳び」「後ろ回し跳び」「二重跳び」「ペア2in1」跳びなど。(詳しくは県教育委員会のHPをご覧ください)

 ルールは、前回し跳びであれば、1・2年生は1分間、3・4年生は1分30秒間、5・6年生は2分間のうちに、何回跳べるか回数を競うもの。

 今日見たところ県のHPのランキングの中に、翁島小学校の子どもたちの名前も何人か見ることができました。

 期限は来年令和3年の1月末まで。それまでにどこまでランキングを伸ばすことができるか、とても楽しみです。


 ※ 本校得意の「長縄8の字跳び」は、競技形態がどうしても密になってしまうため、今年は取り組みません。残念!

 

図書委員会の活動  読み聞かせを行いました

画像

 図書委員会の12月の活動は「読み聞かせ」でした。

 前回の委員会活動の際に、「読み聞かせをしたい。」「クリスマスの頃にしたい。」「小さい学年の人に聞いてほしい。」という意見が出され、今回実現しました。

 委員のみんなで分担を決め、練習を重ね、本番を迎えました。

 聞いてくれた1・2年生のみんなは、大変集中して聞いてくれましたので、読み聞かせをした委員さんたちも、満足げな表情でした。