本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0317校長室のつぶやき(白鳥の北帰行)

画像

昨日の福島民友新聞には、
猪苗代湖の白鳥「北帰行」が掲載されていました。
本校卒業生が巣立つ日(3月23日)まで、
本日を含めて授業日は5日間となりました。

今朝の強風でも、目標を見失わず飛ぶ姿、
もしかしたら、その逆風も上手く利用している?
仲間とともに餌場でじっと我慢している姿も。
白鳥の強さと柔軟性に、学ぶべきところありますね。

本日は、卒業式予行を実施します。

0317校長室のつぶやき(気持ちを整える)

画像

卒業式予行です。
敢えて、予行「練習」とは言いません・・・。
本番と同じ気持ちで臨みます。

通して実施してみると、
微調整の部分が明確になってきます。
仕上がりは順調です。
あとは、気持ちを整えていきましょう。

卒業学年担任のH教諭の足元に気付きました。
担任の心構えも、形になっています。

0317校長室のつぶやき(葛藤)

画像

翁島フェスの劇中キャラ「東の爺」の登場です。
会食ゲストHSくんは、あのコントを契機に、
人前でのパフォーマンスに慣れたと話しました。
あのかけ合い漫才は、ホント秀逸でしたね。

ステージ3では、画力の特技を披露です。
マンガ模写に没頭し、描き溜めたスケッチブック
5年生の時の作品には、母子合作もありました。
「色がないと寂しいんじゃない?」と、
お母さんが勝手に?彩色を担当したと苦笑い。
最近は、オリジナルのキャラクターを考案し、
楽しくイラストを描いているとのこと。

中学校ではその特技を伸ばしたいと、
美術部入部を考えているが・・・・、
家では運動系の部活入部を勧められているとか。
まあ、悩むのも楽しみの一つですよ。

6年生を送る会を行いました。

画像

このような状況の中での開催となり、例年とは違う形での送る会となりました。今年度は、密にならない工夫をしながら、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生が企画・進行を務め、前半と後半に分けて、ゲームやプレゼント贈呈など6年生と楽しく交流をしました。また、6年生からは、お礼として、各学年に色紙に書かれた漢字1文字とメッセージの言葉をいただきました。