本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0225校長室のつぶやき(国際人)

画像

写真を見た瞬間、この御仁に見覚えのある方は、
本校HPのヘビーユーザー様ですね(笑)
JICA二本松に勤務されている堀田哲也氏です。
昨年の駐日ガーナ大使来校の際に同行し、
通訳を務めていただいた方です。
今回、高学年対象の「出前講座」を依頼しました。

ガーナ共和国でのボランティア体験の話が主です。
新鮮な刺激のある情報のインプットだけでなく、
発言する。自分の考えを出す。話し合う。
アウトプットの場が適切に設けられていました。

「もし、自分が○○に生まれていたなら・・・」
今の環境とは違う立場で生きていたかもしれない。
その思いを大切にしながら、
世界にいる家族や友達を助けたいと行動に示す。
それが「国際協力」だと、堀田さんは説きます。

今日の講演が契機となり、
将来、ガーナ共和国で尽力する人物が出てくる。
野口英世博士の「母校」出身者からの輩出ですよ。
とても夢のある話だと思いませんか?

0225校長室のつぶやき(予告)

画像
校長室を出た廊下からの風景

実は、今日からスペシャルデー続きなのです。

保護者の皆様にはお伝えしてありましたが、
昨秋、交流オファーの学校が2校ありました。
コロナ禍で実現は叶いませんでしたが、
このご縁を大切にしたいという思いから、
「オンライン交流」をすることとなりました。
明日26日(金)は、
宮城県気仙沼市立鹿折(ししおり)小学校
来週3月1日(月)が、
新潟県佐渡市立松ケ崎小学校 です。
そして、
今年度、猪苗代町にお迎えするはずだった
静岡県三島市立坂小学校ともつながります!
3月2日(火)にオンラインです。

野口英世博士の「母校」というネームバリュー
様々な恩恵を与えてくれます。

0225校長室のつぶやき(証)

画像

放課後体力づくりの「解団式」を実施しました。
(詳細は担当・担任から。私からは速報!)

4・5・6年の担任3名の発案による、
「粋な計らい」がありました。
スキー大会に出場予定だった選手への記念品です。
現地練習での個人写真と集合写真を2枚セットで、
業者さんに体裁を整えてもらったものです。

贈呈後に、各自、開いて見ている場面です。
自分の努力の証を、かみしめているようでした。

図書委員会 しおりコンクール実施中

画像

 ただ今、図書委員会の活動でしおりコンクールを実施中です。

 まず、子どもたち全員にしおりを作ってもらい、それを昇降口近くの掲示板に掲示します。
そのしおりには、見えるところに名前が書いてないので、表の面だけが見えるようになっています。

 全部で70枚のしおりを赤・白・黄色の3つのグループに分け、しばらく掲示しておきます。(高学年、中学年、低学年に分けてあります。)

 そのあと、自分のお気に入りを決め、投票用紙にしおりの番号を記入して投票します。その際、赤(高学年)から1つ、白(中学年)から1つ、黄色(低学年)から1つ選びます。

 現在、投票期間中です。今週いっぱいで投票は〆切となりますが、どのしおりに票が集まるか、子どもたちも興味津々です。
 
 来週には、しおりの表の面に名前が分かるようにして掲示したいと思います。
 
 授業参観の際には、入賞者が分かっているかと思います。
 昇降口の掲示板に、作品が掲示されていますので、楽しみにしてください。