本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

震災から8年・・。

画像

 3月11日(月)、午後2時14分の天気は雨、気温は5度。
 東日本大震災から8年を迎える今日、午後2時46分には、子ども達と一緒に亡くなられた方々のご冥福を祈って黙とうを捧げる予定です。死者と行方不明者合わせて2万人以上(震災関連死を含む)となった東日本大震災、原子力発電所の事故、そして未だに故郷に帰ることのできない人々がたくさんいること、故郷を取り戻そうと懸命に努力している人々がたくさんいる事を私達は、決して忘れてはいけないと思います。。
 
 学校北側の田んぼは、すっかり雪が消え、白鳥が校舎近くまできて餌をついばんでいます。もうすぐ旅立ちの時を迎えます。

卒業式練習1回目

画像

 3月11日(月)、3時間目に卒業式の1回目の練習がありました。礼法指導、そして、卒業生の入退場、歌の練習を行いました。1回目の練習でしたが子ども達は先生方の指導を良く理解し、とても素晴らしい姿勢で練習に臨むことができました。歌の練習は、在校生の「大空がむかえる朝」だけでしたが、声が出ていてとてもすばらしかったので録音しました。添付いたしますので聞いて下さい。(容量が大きいのでほんの20秒ほどですが・・・) ピアノ伴奏は、5年生N.Yさんです。

添付ファイル: 大空が迎える朝.mp3

今日の給食です・・・。

画像

 3月11日(月)、今日の給食です。メニューは・・・

○ごはん ○鶏肉のピリ辛焼き ○小松菜サラダ
○牛乳  ○みそかきたま汁  でした。
 今日も美味しくいただきました!
 本年度の給食も残り7回です。 3月20日(水)本年度最後の給食は、6年生の希望献立です。どんな献立か楽しみです。

卒業式の準備をしてくれました。

画像

 3月11日(月)、今日は、放課後に4,5年生が卒業式の準備をしてくれました。一生懸命に働いてくれました。ありがとう!!