本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

一晩で冬に逆戻り?

画像

 3月14日(木)午後2時10分の天気は曇り、気温は0度。今朝は、屋根から雪が落ちる音で目が冷めました。一晩で冬に逆戻りといった感じです。本年度の登校日は、残り5日になりました。

受賞報告と表彰を行いました。

画像

3月14日(木)、今年も子ども達は各種大会やコンクールで大活躍。全校集会でたくさんの受賞報告や表彰を行いました。本日も、卒業式の練習の前に、「福島県学童スキー選手権大会 ロシニョールカップで入賞した5年生のY.Hさん、3年生のY.Tさん、1年生のK.Nさん、N.Yさんから受賞報告がありました。また、第16回全日本年賀状大賞コンクールで奨励賞に輝いた1年生のK.Nさんに賞状と副賞の伝達を行いました。たいへんよく頑張りました。

卒業式練習3回目

画像

 3月14日(木)、3校時目に3回目の卒業式の全体練習を行いました。会場の準備も進んでいて雰囲気もとても高まっています。明日の予行練習に向けて礼法指導や卒業証書授与、呼びかけなどの練習を行いました。子ども達は皆本気です。

今日の給食・・。

画像

 3月14日(木)今日の給食です。メニューは・・・。

○ごはん  ○チキンカレー ○牛乳 ○フルーツヨーグルト でした。

 カレーは、何と言っても子ども達の人気メニューです。
 今日も美味しくいただきました。本年度の給食は残り4回です。
 

うれしい電話をいただきました。

画像

 3月14日(木)、どなたかは分かりませんが、学校に次のような内容の電話がありました。

○子ども達の字がたいへんていねいできれい。
○鉛筆の持ち方がちゃんとできている。
○先生方の指導がすばらしい。

 どなたかは分かりませんが、子ども達の様子をご覧になって電話をくださったのだと思います。子ども達が褒めてもらえることは、私達教職員にとってとてもうれしいことです。子ども達に伝えたいと思います。ありがとうございました。

おもちゃ教室を開きました!

画像
みんな上手にできました!

 2年生がおもちゃ教室を開き、1年生を招待しました。本来であればもっと早い時期に行う予定でしたが、インフルエンザの流行や他の行事との兼ね合いなどもあり、本日になりました。
 本日2年生が教えたのは2つのおもちゃです。1つ目は、紙トンボ(羽を牛乳パックで、軸をストローで作ったものです。よく飛びます!)。もう一つは、ヨーヨー(お祭りの屋台でよく売っている「水風船」を新聞紙で作った物とお考え下さい。くせになります!)です。1年生を前に、2年生は作り方を教えたり、遊び方を教えたりしました。作った後は、楽しく遊びました。