本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

本年度の登校日は残り2日・・。

画像

 3月19日(火)午後3時50分の天気は晴れ、気温は13度。とても暖かな日です。本年度の登校日は、修卒業式を含めて残り2日となりました。
 写真は、6年生、4年生、3年生の教室の様子です。いつもと変わらず落ち着いて学習に取り組んでいます。此の一年で、どの学年の子ども達も大きく成長しました。

継続は力なり・・。

画像

 この1年、各担任の先生は継続してきたことがあります。
 5年生の先生は、毎週末に課題作文を書かせることを続けてきました。1年分を綴ってみると厚い作文集になりました。5年生の子ども達は「こんなにかいたのかあ」と自分のしたことにびっくりしていたそうです。
 3年生の先生は、「価値語」「価値語モデル」として、模範となる行動を「見える化」して教室の後ろに掲示してきました。1年たって教室の後ろの壁はもういっぱいです。壁がうまって来るのに比例して、子ども達ひとり一人の自己肯定感が増し、友達関係もますます良くなって来ているようです。
 2つの学年だけの実践を記載しましたが、他の学年でも、それぞれの担任の先生が、子ども達のために頑固に1年間続けてきたことがあります。継続は力なり、どんな小さな事でも続けることで大きな成長につながるようです。

少年消防クラブ期待書授与式

画像

 3月19日(火)、猪苗代消防署よりお二人の職員の方々に来ていただき、卒業する6年生に「期待書」を授与していただきました。6年生は、昨年度より少年消防クラブ員として、防火や初期消火などについて学んできました。この期待書には、今まで学んだ知識を、自宅の防火や地域の防火に役立てて欲しい、そして将来は地域の防火の担い手としてなって活動していって欲しいと期待が込められています。是非、地域のために活動できる人に成長して欲しいと思います。6年生からは、少年消防クラブの活動を5年生にしっかり引き継いで欲しい旨、5年生からは、しっかり受け継いでいく旨誓いの言葉がありました。少年消防クラブも5年生に引き継がれました。

卒業式の採集練習がありました。

画像

 3月19日(火)3校時目に卒業式の最終練習がありました。写真は、歌を歌っているときの様子です。みんな大きく口を開けて、一生懸命歌っています。

2年生終わりの会を開きました!

画像
楽しい時間でした!!

2年生は、自分たちでやりたいことを考えて「2年生終わりの会」を開きました。内容は、クイズ、歌、劇、漫才、ゲーム、思いで発表と多岐に渡りました。司会、進行はもちろん、内容も自分たちで考えたので、中には学校以外で練習をしてきた友達もいたようです。2年生の最後に相応しい楽しい時間になりました。

卒業式に向けて・・・

画像

 卒業式に向けて、校舎内外を花で飾っています。4年生、5年生に育ててもらったパンジーやビオラも校舎のあちらこちらに用務員さんが置いてくださいました。桜の花は、段々終わりの時期が近づいてきましたが、何とか卒業式までは・・と考えています。

今日の給食

画像

 3月19日(火)今日の給食です。メニューは・・・

○菜の花ご飯  ○さばの照り焼き ○ごまおひたし 
○豚汁  ○牛乳     でした。

 菜の花ごはん、錦糸たまごがふりかけてあり、春らしいメニューでした。
 今日も美味しくいただきました。 本年度の給食は、明日が最後です。

愛校活動

画像

 3月19日(火)、今日の清掃は、いつもより長く時間をとっての愛校活動。1年間お世話になった校舎内をみんなで一生懸命掃除しました。よく働く子ども達です。みなさん、ありがとうございました。

夕方の風景です・・。

画像

 3月19日(火)、帰宅時の風景です。磐梯山は夕日に照らされ、ふと東の空を見上げると、もうすぐ満月となる月が出ていました。今月の満月は3月21日です。