本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日の給食!

画像
出てきたアイスは、高級な○-○ンダッツでした。

 3月12日(火)今日の給食です。メニューは・・・
○コッペパン ○イチゴ&マーガリン ○イタリアンスープ
○牛乳  ○コーンスープ  ○アイス でした。

 希望献立にかなり高い確率で出てくる子ども達の大好きなコーンスープ、そして、こちらも子ども達が大好きなアイス。子ども達は、献立を見てかなり前から楽しみにしていたようです。

卒業式練習2回目

画像

 3月12日(火)午後5時40分の天気は晴れ、気温は7度。今日はとても良い天気でした。卒業式の練習は2回目、今日は、「呼びかけ」の練習を行いました。1回目の練習とは思えないほど、声の大きさ、呼びかけ方等素晴らしい出来栄えでした。
 本年度の登校日数は、残り7日になりました・・・。

6年生を送る会(入場編)

画像

 卒業式の練習の後は、そのまま「6年生を送る会」を5年生が中心となって企画・運営しました。
 まずは、入場編。1年生と手をつないでの入場、みんな嬉しそうです。

6年生を送る会(ゲーム編)

画像

 6年生を送る会のゲームの様子です。ジャンケン列車、綱引き、輪くぐり、ジャンケン登山など楽しいゲームがたくさんありました。笑顔が、あふれていました。

6年生を送る会(プレゼント編)

画像

 ゲームの後は、心のこもったプレゼント贈呈・・。

6年生を送る会(6年生の出し物)

画像

 楽しいゲームや、心のこもったプレゼントの後は、6年生からのお返しです。6年生は、教室での出来事を寸劇にして発表しました。思わず大笑いしていまう楽しい劇でした。いつも楽しい6年生です。

鼓笛移杖式

画像

 6年生を送る会の中で、鼓笛移杖式を行いました。6年生から指導を受けながら一生懸命練習をしてきました。後輩の立派な演奏を聞いて6年生もきっと安心したことでしょう。来年が楽しみです。

6年生を送る会(餅つき編)

画像
卒業を祝って、にぎやかにお餅つき!

 最後に、6年生の卒業を祝ってみんなで餅つきをしました。今年も5年生のW.Kさんのお宅から臼と杵をお借りしました。1年生~5年生は手作りの千本杵で、6年生には、お借りした本物の杵を使って力強くついてもらいました。ねばりのある美味しいお餅が出来上がりました。きなこ餅にしてみんなでいただきました。