本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新しい本が入荷しました!

画像

 今年度新しく購入した本が、続々入荷してきました。
 それらを、司書補の吉田先生が、バーコード登録したりカバーを掛けたりなどの手続きをしてくださり、みんなが読めるようにしてくださいました。そして、図書室の前には新しく入った本が展示されていました。

 来週の16・17・18日には、夏休み用の本の貸し出しをします。長い時間をかけてじっくりと読める本を選んでほしいと思います。

 また、夏休みのプール開放日には本の交換ができますので、どんどん読んで交換してください。

裁縫にチャレンジ 5年生家庭科

画像

 5年生の家庭科の学習で「一針に心をこめて」という単元に入りました。

 用具の名前や使い方を覚えてから、早速今日は「玉結び」と「玉止め」をやってみました。針に糸を通すことから、がんばっていましたが、なかなか玉結びと玉止めまで進みませんでしたが、授業の後半ではなんとか全員が玉結びと玉止めを完成することができました。

 子どもたちからすると 
    「まだまだ未熟者で、修行が足りない」 
            そうです。

水環境学習2

画像

11日の5・6校時に、4年生は、水環境学習の水質検査のため吾妻地区の高森川と硫黄川に行ってきました。


硫黄川の水は強酸性で少し酸っぱさがありました。
そのため、水生昆虫は見られませんでした。

一方、高森川で水質検査をしましたが、ここではたくさんの水生昆虫を見ることができました。
検査の結果、とても綺麗な水だということを学びました。


 高森川では最後にみんなで川の中に入り、浮かんだり流れたり泳いだりとても楽しく学んできました。