本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

夏休み 第13日目

画像

 8月になりました。だいぶ暑さも厳しくなりましたね。

 今日の昼のプールサイドの気温は31度、プールの水温は29.5度です。
 気温は高いですが、吹く風は爽やかで、校庭の木陰では虫取りをして遊ぶ子どもの姿も見られます。

 みなさんも、爽やかな夏休みを満喫してください。

ライオンズクラブ様 ありがとうございました

画像

 6月28日に町ライオンズクラブから寄贈されました図書券を活用しまして、早速図書を購入させていただきました。

 来年2020年に、日本で開かれるオリンピックにちなみ、オリンピック関係の本を4冊1セット、名探偵シリーズ3冊、54字の物語2冊、ジュニア空想科学読本⑪1冊の計10冊です。

 これらの本は、2学期までに登録を終わり、夏休みの本を返却し終わった2学期の2週目頃から貸し出し開始の予定です。みなさんお楽しみに。

 また、子どもたちにこのような機会をくださったライオンズクラブ様、本当にありがとうございました。

猪苗代は爽やかな風が吹いています

画像

 午後になり、磐梯山はくっきりとした姿を見せています。大変良い天気です。

 先ほど虫取りをしていた少年たちが、職員室前までやってきました。

「先生!セミの抜け殻を集めて来ました。桜の木の方にいっぱいありましたよ!」
 見ると、帽子と自転車のかごの中に30匹ぶんほどのセミの抜け殻が!
私も子どもの頃には、セミの抜け殻をたくさん集めたことがあり、いまだに良い思い出として残っています。

 この少年たちにも、よい思い出として残りますように。