本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

過ごしやすくなりました

画像

 8月27日(火)、朝の気温は27度。
吹く風も爽やかで、だいぶ過ごしやすくなりました。

 今週は、29日(木)に水泳記録会が予定されています。天気予報によると曇りのすっきりしない天気で、最高気温が25~26度とのこと。少し肌寒く感じるかもしれません。


 出場種目の合間には、バスタオルにくるまったり、長袖の服装を身につけたりして待つようになると思われます。寒くないように少し余計に服装やタオル等を準備していただければと思います。よろしくお願いします。


火曜日恒例 朝マラソン

画像

 今日は朝マラソンが行われました。
 下学年(1~3年生)は内側のトラックを、上学年(4~6年生)は外側のトラックを走ります。上学年でも6年生ぐらいになると、自分の走るペースを確認しながら、時間と走る長さを考えて走ることができるようになっています。



 10月17日(木)には、持久走記録会が予定されています。
2年生以上の子どもたちには、その記録会を視野に入れながら練習している子どもたちもたくさんいるようです。


 また、今日は走った後に、花壇の草むしりの時間をとりました。夏休みの間にすっかり草で覆われてしまった花壇ですが、今日の草むしりでマリーゴールドやベゴニアが少し顔を出しました。今後は、各学年や学年ブロックで計画的に草むしりを行っていきます。


5年生の学年行事がありました

画像

 夏休み最終日の8月25日(日)、翁島コミュニティーセンターで5年生の学年行事が行われました。

 そこでは、竹を渡して「流しそうめん」を行い、楽しくおいしくいただきました。また、たこ焼きブースでは「たこ焼き」が作られ(なんとたこ抜きのたこ焼きも)、コミセン入口付近ではかき氷やさんも店開き。


スイカ割りで楽しんだ後は、コミセン内に場所を移して射的を行うなど、残り少ない夏を思い切り楽しんだ1日となりました。


企画運営をしてくださった学年委員のみなさま、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

0827校長室のつぶやき(給食開始)

画像

2学期の給食が本日から始まりました。
初日の献立は、「シュガートースト、ブロッコリーサラダ、牛乳、シチュー」です。

1学期の学校評価アンケート(保護者)で、
「お子さんは、好き嫌いなく食べようとしている」の設問に対して、
「あてはまる」と「ややあてはまる」の合計は、70%でした。
一方、児童の回答「好き嫌いなく食べるようにがんばっている」は、89%です。
子どもたちの努力がうかがえますね。

時折、ご家庭でもその日の給食について、話題にされてはいかがでしょうか。