本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島フェスティバル プログラムが決まりました

画像

 10月23日(土)に、翁島フェスティバルを行います。
 そのプログラムを作成しましたので、紹介いたします。

 今年度も感染症拡大防止の対応として、前半の1部を下学年の発表、後半の2部を上学年の発表とし、保護者の皆様は、お子さんの在籍する部の発表ののみの観覧となります。
 また、休憩の時間には、一度、全員席の入れ替えをすることになり、全席消毒作業を行います。

 当日の会場は、窓や扉を開けたままで換気をします。会場は、寒くなるものと考えられますので、防寒対策をお願いします。

 本日、子どもたちにプログラムを配付いたします。詳しくは、そちらをご覧ください。

 

翁島フェスティバル プログラムの内容を紹介します

画像

 翁島フェスティバルの発表内容を紹介します。

 1年生 「きらきらかがやけ 1年生」
 小学生になって、1年生の折り返し地点を過ぎました。毎日、みんなと仲よくたくさんの勉強をしています。自分たちが得意なことを、みなさんに精一杯発表しますので、どうぞお楽しみください。

 2年生 「思い出いっぱい2年生」
 去年の翁島フェスティバルから1年が過ぎました。1年でたくさんのできごとがありました。2年生は、どんな思いで過ごしてきたのでしょう‥‥ 。最後はある動物に変身して、歌とダンスをお送りします。1年前とは違う、かっこよく、かわいらしい姿に注目して、ごゆっくりご覧ください。

 3年生 「キラキラ イレブン」
 3年生はリコーダーを演奏したり、筆で字を書いたり、新しいことがたくさん増えてキラキラ毎日です。今日は、その中から私たちが大好きなリコーダー演奏とマット運動を発表します。キラキラのステージをどうぞお楽しみください。

 4年生 「野口博士の生き方に学ぶ」
 翁島小学校の偉大な先輩、野口英世博士は、「世界のノグチ」と、現在でもたくさんの人々から慕われています。今日は、そんな野口博士の偉業の秘密をみなさんにお届けします。途中でクイズもありますので、ぜひご参加ください。

 5年生 「猪苗代湖の今」
 翁島小学校では、水環境学習で猪苗代湖の水質を調査したり、水をきれいにする活動をしたりしています。 猪苗代湖の今について、猪苗代湖に住む魚たちが教えてくれます。湖をきれいにするために、どうしたらいいのか、みんなで考えてみましょう。

 6年生 「カントリーロード2021」
 6年生は創作劇を発表します。
 「夢を叶えた12名が、ふるさとに起きた異変を解決するため帰ってきた。その異変とは!?ふるさとの日常を取り戻すことはできるのか!?役になりきって演じる6年生の姿をどうぞご覧ください。」

 タイトル画像が粗くなってしまいました。

 

冬支度

画像

先週のPTA奉仕作業で教室にストーブと煙突を運んでいただきました。
保護者の皆様の早朝作業により、冬支度が進んでいます。ありがとうございます。
煙突の設置は、外部委託により来週行う予定です。