本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1203校長室のつぶやき(ネタバレ)

画像
キノコ、すくすくと育っています!

全校集会の「インタビュー」のネタバレです。
5年生の挙手が少ないと心配された方のために。
「なぜ、森に木を植えるのか?」
他学年に比べて、多角的に思考する内容ですので、
実は、事前に「伏線」を張っておいたのです。

その1: HPに、それとなく予告
森林学習(キノコ栽培)を掲載し、5年生ならば、
森林と河川・湖の関係を語れるようにと言及した。

その2: PC学習の際に、HPを紹介
PCでネット検索をしていた5年生を訪問し、
その場で本校のHPを見るように促した。

HPに食いついたのは、4名でした。
でも、その4名のうちの2名は、
「うわ、お兄ちゃん、校長先生と話してる。」
「A先生、黒いからすぐ見つけられる。」
キノコの記事を読んでほしかったのですが、
食いつき部分が、若干、ずれてしまって(笑)

高学年の挙手が多ければ、下級生も自信をもつ。
そういう作戦だったのです。
しかし、「挙手しない」も選択肢の一つです。
立派な意思表示として認めますのでご安心を。
フリで手を挙げるのは好ましくありません。

5年生で挙手をした2名を紹介して終わります。
私がフィーチャリングしたことがある2名でした。
「画家浅野友理子さんのSPを務めた男児」
「立腰の姿勢を実践している女児」 です。
写真なしで「あ~、あの子か。」とわかった方は、
本校HPのヘビーユーザー様に認定します!

1203校長室のつぶやき(プレゼンター)

画像

かわいいプレゼンター2名がやって来ました。
(前稿のキノコ写真を撮っていたときに)

お店屋さんを開くので、とご招待を受けました。
口上もとても立派でした。
「ご都合がつくのなら・・・」なんて言われたら、
こちらが恐縮してしまいます。

2学期早々に、2年生が1年生を招待して、
「動くおもちゃ」で一緒に遊びました。
今回は、その経験が生かされることでしょう。

1年生のホスト役、楽しみです。

1203校長室のつぶやき(大盛況)

画像

1年生主催の「秋のおもちゃ屋さん」は大盛況!
2年生、3年生、そして6年生が、
上手に時間差をつけてご来店です。

1年生は、店の説明や注意点を丁寧に話します。
それをじっくりと聴く上級生の姿あり。
開店すると、1年生は大忙しです。
感謝の気持ちをもって、おもてなしができました。

上級生の心遣いも立派でした。
景品を持ち帰る袋を用意した2年生
目をキラキラさせて説明を聴く3年生
しゃがんで目線を合わせて交流する6年生

この距離感、関係性はステキだなと感心します。

1203校長室のつぶやき(関わる)

画像

1年生の「お店屋さん」で、もうひとつ。
それは、よい「接点」の場として機能したこと。

日頃、なかなか関わり合う機会がない職員とも
交流をもつことができたということです。
事務のN主査や、用務員のKさんも楽しそうです。

担任以外の大人との接点を拡大していく。
地域の方々とのふれあいにも発展していきますね。
生きる力として、必要とされる資質・能力です。

1203校長室のつぶやき(現況を打破)

画像

2年生は、季節の風物詩「リース」づくりです。
机上には、各自つくった作品が並んでいます。
中には、細いのやら、小さいのやら・・・。
飾り付けするのは難しそうです。

その状況を明確にしたO教諭から提案です。
さあ、ここからが問題解決型学習の始まりです。
飾り付けできるように、
太く、大きく変身させるには・・・?

毛利元就の「三本の矢」作戦! ですね(笑)
2~3個をテープで巻いて合体させるのです。
納得した子どもたちは、改良策にとりかかります。

1203校長室のつぶやき(人材活用)

画像

先月にスタートした、図書室「情報番組」です。
司書補Y先生の言葉は、効果てきめんでした。
「猪苗代わくわくブック」読書奨励賞が増えました。
先月の放送後、未受賞者の心にスイッチONです。
(以下のリンク参照)
新しく入った本の紹介もあったので、
ピンときた人は、図書室へ行きましょうね。

本日はスペシャルゲストも登場です。
図書委員会の委員長と書記の2名です。
図書室の利用の注意点について話がありました。

左下のワイプの2名、先月は目がテン状態でしたが
本日は、給食に夢中です。慣れるの早すぎ。
「上手だったで~す。」上から目線だなあ(笑)

1203校長室のつぶやき(幸福感)

画像
校舎3階からの眺めです。

虹です!
きれいに弧を描いています。
磐梯山とのコラボは素晴らしいです。

虹の上を歩けそうな気がしますね(笑)
幸せな気分をご一緒に。