本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1学期終業式

画像

 7月19日(金)昨日のパレードの時とは打って変わり、小雨模様のしっとりとした天気です。
 今日は、第1学期の終業式で、子どもたちは明日から8月26日までの37日間の夏休みに入ります。

 終業式の中で、校長先生から各学年それぞれに向けてお話をいただいたり、子どもたちからは「1学期の反省と夏休みに向けて」という発表があったりしました。

 今日は1・3・5年生の代表児童の3名が行い、それぞれに1学期にできるようになったことや、夏休みや2学期の抱負を上手にまとめて発表してくれました。

   以下に、その内容を掲載します。

 「1学期をふり返って」 1年HRさん
 ぼくは、1学期にいろいろなことができるようになりました。その中で、特にがんばったことが3つあります。
 1つ目はプールで泳げるようになったことです。子ども園の時も浮くことはできましたが、けのびはできませんでした。でも、腕をのばして壁をけって前に進むことができました。夏休みも泳ぐ練習をしたいです。
 2つ目は走ることです。朝マラソンの時に、着替えを早くしてたくさん走りました。持久走記録会で1位になるようにがんばります。
 3つ目は勉強中にたくさん手を上げたことです。友だちの話をよく聞いていたら勉強が分かって手を上げられました。特に、国語と算数の時にたくさん発表しました。
 2学期もがんばって、できることを増やしたいです。


 「1学期の反省と夏休みがんばりたいこと」 3年YSさん
 ぼくは1学期、漢字の書き取りをがんばりました。特に、漢字の字形をちゃんと覚えて正確に書くことをがんばりました。
 算数のあまりのあるわり算も間違えずに計算できるようになりました。それから、3年生で初めて習った理科の学習では、観察をがんばりました。社会科の学習では地図記号を全部覚えました。
 夏休みがんばりたいことは水泳です。プールに通って今年は50メートルを泳げるようにしたいです。お手伝いは毎日続けたいと思います。夏休みも暑さに負けないで元気に過ごしたいと思います。


「1学期の反省」 5年YHさん
 ぼくは、1学期をふり返ってみると、がんばった1学期だったと思います。
 1つ目は、体育の鉄棒をがんばりました。高い鉄棒での逆上がりとダルマ回りに挑戦しました。高い鉄棒での逆上がりは、もう少しでできそうです。初めて挑戦したダルマ回りは1回ですができるようになりました。まわった反動や体の動きを上手に合わせて、もっと回れるようにしたいです。2学期は、休み時間も鉄棒にたくさん挑戦したいです。
 2つ目は英語です。4年生の時はアルファベットを読むことも書くことも苦手でした。5年生では、まだ完璧ではありませんが、少しずつ読んだり書いたりできるようになって、英語が楽しくなってきました。 
 2学期では、1学期よりもできることがふえるように、ひとつひとつていねいにがんばりたいと思います。