本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0807校長室のつぶやき(縁)

画像

きっかけは、あるとき目にした福島民友の記事です。
現在、喜多方市美術館で開催されている、
橋本照さん(1927~2014)の展覧会です。
猪苗代町を拠点にした水彩画家との紹介でしたが、
お名前にぼんやりと見覚えがあったので調べると、
なんと、本校に校長先生として在職されている!
その瞬間の、私の衝撃と言ったら・・・。
もちろん、地元の方はご存じだったでしょうね。
「これは、観に行くっきゃない!」

担当学芸員さんに自己紹介をしたところ、
個別にギャラリートークをしていただきました。
「出合った感動を率直に表現する」ことに
生涯こだわって制作されたとのこと。
子どもたちにも伝えたい視点だなと感じました。
猪苗代湖や磐梯山のモチーフもありました。
「虚飾をすべて失った雪を待つ風情」
猪苗代湖のその時の美しさに心惹かれるという
作者の言葉が、とても印象に残りました。
作品のもつ静寂さに包まれ、
安らかな時間を過ごすことができました。

氏が校長在職中の昭和57年に、今でも続いている
北海道遠軽町立遠軽小学校との交流が始まりました。
その遠軽小さんは、今年、創立120周年とのこと。
タイムカプセルの中に、本校との交流関連の物が
入っていたとお聞きしました。
このタイミング。なんとも神秘的な縁を感じます。

「メダカ観察日記1回目…近況をお知らせします。」

画像

授業参観日2日目の理科は、受精卵観察学習を行いました。ちょうどタイミングよく孵化したところを観察することができた子どもたちはとても喜んでいました。歓声をあげながら、「うまれたところに立ち会えたよ。」「メダカの赤ちゃんと目と目が合ったよ。」ときらきらの笑顔で話していたのがとても印象的でした。あれから、1週間が経過し、その時うまれた子メダカ達は、今、水槽の中を元気に泳ぎ回っています。体長は6ミリ程に成長しました。餌もよく食べ、食欲旺盛です。

0807校長室のつぶやき(育成)

画像

夏休みのプール開放、前半の最終日となりました。
本日も、意欲的な子どもたちの参加があります。
各担当の泳力に応じた指導も、熱が入ってきました。
浮いた!
バタ足ができた!
息継ぎが楽になった!

この調子でいけば、
様々な「できた!」が、聞こえてきそうです。

プールを後にすると、昇降口で、さびしんぼう発見。
「プール指導、行きたいな。でも、日直だしなあ。」
校長ブログのネタ発掘に協力的なA教諭です(笑)