本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校内水泳記録会が行われました

画像

 本日、好天のもと、校内水泳記録会が行われました。

 今年度は、3・4年、1・2年、5・6年の各ブロックでの記録会で、種目数も減らし、規模をやや縮小して行われました。

 縮小したとはいいますが、ブロックごとに開閉開式も行われ、子どもたちは競技種目に精一杯取り組むことができました。
 
 今年の夏休みは、プール開放が例年の約半分の5回だけでしたが、その5回で十分に練習できた子どもたちも多かったようです。

 来週には、本日の記録証が配付されます。

 6年生は「悔いのない記録会」の証に、1~5年生は「来年の目標に」大切にしてほしいものです。

0827校長室のつぶやき(朝から転入生?)

画像

翁島小学校へ、新しい友達がやって来ました。
水環境学習の特別非常勤講師 鬼多見賢氏より、
「タナゴ」のプレゼントです。
ありがとうございます。

猪苗代湖とその周辺の川に住む魚に、
とても興味がある子どもたちです。
観賞用水槽の仲間入りしたタナゴたちは、
元気に泳いでいます。

0827校長室のつぶやき(まぶしい姿)

画像

一番最初に泳ぐのはドキドキ。勇気が必要だよ~。
お家の人の前で、逞しくなったところ見せよう。
1年生よりは、魚、多く取らないとなあ。
バトンタッチするまで、絶対にあきらめないぞ。
よし、折り返しだ。ゴールまでラストスパート!
リレー前、ちょっと盛り上げちゃうかな~。

選んだ写真6枚の心の声(勝手に想像)です。
本日の水泳記録会は、鍛えた身体の躍動と、
粘り強い気持ちが、たくさんありました。

子どもたちは、水面に反射する太陽の光よりも、
輝いて見えました。

0827校長室のつぶやき(ひとつ)

画像

この取材陣の多さ、そりゃあ、緊張するよね(笑)

主管課である町教育委員会生涯学習課に加え、
共同推進団体であるNPO法人猪苗代研究所の方々、
そして、テレビ局や新聞社がたくさん・・・。
町内で先陣を切って、
「花アート~ホストタウン猪苗代~」を実施です。

この事業で、私が一番気に入っていることは、
自分でシールを「選ぶ」という活動があること。
自己決定の場が用意されていることなんですよね。
好きなところにも貼ることができる。

特別な、たったひとつの花が、見事に咲きました。
「自分の(貼った)場所、忘れないでね。」
心が、ぐっと動いたひとときでした。