本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1209校長室のつぶやき(絵合わせクイズ)

画像

写真の9品は、以下の料理のどれでしょうか?

色どり野菜と卵、ソーセージの塩こしょう炒め
ほうれんそうと卵とベーコンのいため物
キャベツと胸肉のオイマヨ炒め
ほうれん草のバターソテー
にら玉ベーコンいため
豚ときのこの塩炒め
肉野菜いため
オムライス
やきそば
(原文ママ)きれいに文字数順に並べました!

6年生教室の掲示物「家庭科トライカード」
子どもたちが家庭で料理をしたレポートです。
家庭からの感想も記されていて、
確認をした担任のコメントが添えられています。
「子ども・家庭・担任」
三者のコラボ、どうぞご覧ください。

1209校長室のつぶやき(ここがミソ!)

画像

2年生体育科の授業を参観しました。
マット運動と跳び箱運動です。

マットを数枚、長く連結して(これは便利!)
前転と後転の練習をしています。
マット上の2本線に沿って、真っ直ぐ行けるかな?

1枚目のマットにご注目ください。
マットの下に「踏み切り板」を入れて、
傾斜をつくっています。
最初に転がりやすくするための「場の工夫」です。

引き継ぎ

画像
6年生が下級生に丁寧に教えてくれています。

 12月2日の「校長室のつぶやき」の記事でお知らせしましたように、来年度へ向けての鼓笛の引き継ぎが始まっています。12月1日には、現3年生の「楽器」が決まりました。

 今年度、思い切り楽器を演奏するような練習ができませんでした。曲をしっかりと覚えているのは、現5年生と6年生に限られます。
 そこで、それぞれのパートで、5・6年生が3・4年生の練習を見ています。特に、6年生は少ない人数で、翁島小学校鼓笛隊を牽引してきた機動力でもあり、頼もしい存在です。

その6年生が、マンツーマンで3年生に教えている姿をとらえました。

 きっと、来年度の鼓笛隊は、6年生の志を受け継ぐ素晴らしい鼓笛隊となることでしょう。