本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生 生活科「がっこうのことを しりたいな」

画像

  15日(木)の1年生の生活科では、「がっこうのことをしりたいな」という学習を行いました。

内容は、体育館や音楽室などに行き、置いてある物などを絵に描いて、学校という施設の役割について知るという学習です。

 はじめに体育館に行き、倉庫の中を見たり、用具の名前を尋ねたりしながら、一生懸命に絵を描くことができました。

 当日の朝ちょっと寒かったせいか、みんなストーブの前に集まって来て、「このストーブ温かい~。」と言いながら、意欲的にとストーブの絵を描く子どもが多く見られました。
 
 みんなで「たいいくかんのストーブの絵をかきました。」と報告して絵を見せてくれました。

 

図書館の使い方を学習します 5年生 国語

画像

 5年生の国語科の学習で「日本十進分類法」を学習しました。

 図書館を使いこなそうというめあてで、司書補の先生と一緒に学習しました。
 「日本十進分類法」とは、読みたい本探すときや、何かを調べるときの手がかりになるものです。
 学校の図書館や町の図書館にある本の背表紙には大きく0~9の数字が書かれたシールが貼ってあります。
 
 一つのキーワードでも、複数の棚を見ると本選びの幅が広がることを学習しました。
 
 本の貸し出しが始まった際には、ぜひ活用して本を借りていこうと話し合いました。