本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

着任披露式・第1学期始業式

画像

 4月6日(火)
 本日は、まず、転入された先生方の着任披露式を行い、その後、始業式を行いました。

 今年度は、吉川校長先生、根本先生、山崎先生、岩崎先生の4名の先生をお迎えしました。
 
 着任式では、それぞれの先生からご挨拶をいただきました。その後、新6年生のIHさんが歓迎の言葉を述べました。
 着任式の後は、第1学期の始業式を行いました。
 式の中で、それぞれの担任の先生が発表され、また、6年生への転入生が紹介されました。
 
 今日から、令和3年度がスタートします。
 今年度も、子どもたちのキラキラ輝く瞳とともに、たくさんのことにチャレンジできる1年にしていきたいと思います。

IH君の歓迎の言葉を紹介いたします。

 歓迎の言葉  

 吉川校長先生、根本先生、山崎先生、岩崎先生、ようこそ翁島小学校へいらっしゃいました。ぼくたちは、先生方を心よりお待ちしていました。離任式では、4名の先生方とお別れをし、大変さびしい思いでいました。しかし、今、新しい先生方をお迎えしたことで、ぼくたちはとてもうれしい気持ちでいっぱいです。
 新学期は、不安な気持ちもありますが、進級の喜びをかみしめながら、気持ちも新たに4名の新しい先生方と一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと考えています。
 翁島小学校は、野口英世博士の母校です。歴史と伝統のある小学校です。博士の残された「目的」「正直」「忍耐」の三つの言葉を教育目標に、ぼくたち全校児童74名はめざす児童像である「かしこい子」「すなおな子」「たくましい子」に少しでも近づいていけるよう、これからも勉強・運動に一生懸命取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ようこそ 翁島小学校へ

画像

 令和3年度の入学式を行いました。
 今年度、翁島小学校に新しく仲間入りをする新入生は、13名の元気な子どもたちです。

 入学式の中では、多少緊張している様子はうかがえましたが、にこやかな笑顔、元気いっぱいの返事から、小学校生活へ希望に胸を膨らませている様子を感じることができました。

 翁島小学校には、いろいろなことを教えてくれるやさしいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。
 新入生のみなさん、明日から安心して学校に来てくださいね。

 入学式の中で6年生代表のSMさんが歓迎の言葉を述べました。
 以下に紹介いたします。

 歓迎の言葉

 1年生のみなさん。入学おめでとうございます。私たちは、今日みなさんが入学されるのを、とても楽しみにしていました。
 この翁島小学校はみんな仲よく、とても楽しい学校です。早く学校の生活に慣れて、たくさんの友だちを作り、明るく元気に勉強や運動をしてください。

 小学校では、国語や算数、音楽や図工、体育と言った勉強をします。生活科の勉強では、学校の中や周りを探検したり、生き物や草花とふれあったありします。おいしい給食や、楽しい行事もたくさんあります。

 春、運動会があります。かけっこや玉入れなど、広い校庭で思いっきり体を動かしてくださいね。
 夏、プールで泳ぐ校内水泳記録会があります。この記録会を目標に、体育の学習の時だけでなく、夏休みの間もたくさんプールに通って練習してくださいね。
 秋、さつまいもがたくさんとれます。みんなでほったさつまいもはとってもおいしいですよ。また、翁島フェスティバルという学習の発表会もあります。音楽や劇を発表したりするので楽しいですよ。
 冬、校庭にたくさん積もった雪の山でのそり遊びや雪遊び、スキー学習があります。そして、猪苗代スキー場でのスキー教室や豆まき交流会など、楽しい行事があります。
 
 1年生のみなさんにとっては、初めての学校生活ですから心配なことや分からないことがたくさんあると思います。そんな時は先生方や私たちに聞いてください。
 さあ、みなさんは今日から翁島小学校の一員です。一日も早く小学校の生活に慣れて、私たちと一緒に頑張っていきましょう。

  

 1年生のみなさん。分からないことがあったら、いつでも聞いてくださいね。

令和3年度の翁島小学校の教職員です

画像

 今年度の翁島小学校の教職員です。

 スクールサポートスタッフの先生や、初任者研修のために配属される先生などが、今後、配属される予定です。
 今年度も、どうぞよろしくお願いします。