本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ちょっと違う? 1年生の1日

画像

 20日(火)、1年生の教室は、朝からいつもとちょっと違いました。
 担任のY先生が、研修のため出張だったのです。
 
 それでも1年生は、授業が始まるまでにやることをきちんと行って、1時間目を迎えることができました。

 そして、今日は新しい先生(1年担任が研修で出張の時に来校して学習指導をしてくださる先生)をお迎えしました。

 風は少し強かったのですが、とても天気が良く、いつもとちょっと違う一日を過ごすことができました。

今年度の体力作りがスタートしました。

画像

いよいよ今年度の体力作りが始まりました。本校体育主任N教諭の指導のもと4年生から6年生までの総勢34名でスタートしました。みんなで顔合わせをした後、体をほぐす運動としてストレッチ運動を20分程行いました。これから1年間、たくさんの体育的行事があります。その行事一つ一つに向けて、子どもたちが自己ベストを目指せるようしっかりと体力の向上を図っていきたいと思います。

書写の時間 5年生「点画のつながりと字形を考えて書く」

画像

 20日3校時目に、5年生の書写の時間がありました。

 学習内容は、点画のつながりを考えながら、鉛筆で字形を整えながら書くこと。
 まず、授業の初めに、いつもと同じように「ふるさと」と書いてみました。

 そのあとで、平仮名の点画が、どのように繋がっているかを確認。
 「穂先を、次の画の始筆につなぐ気持ちで書くと、字形が整う」ということを、練習しながら何度もやってみました。

 授業の最後に、もう一度「ふるさと」とかいてみたところ
 「ちょっと うまくなっている気がする。」といった感想や、
 「書写の時はできるかも・・・」といったつぶやきが聞かれました。
 
5年生のみなさん、これからも書写の時間だけではなく、いつも「点画のつながりを意識して」文字を書くようにしてくださいね。

給食の時は至福の笑顔 1年生の給食2日目!

画像

 1年生、給食第2日目の献立は「バンズパン、牛乳、きくらげと卵のスープ、白身魚のフライ、オレンジ」でした。

 はじめに、バンズパンに野菜とフライをはさみ、自分でハンバーガーを作りました。

 スプーンにフライをのせてようやくバンズパンにのせてみましたが、なかなかハードな作業になりました。

 1年生にはパンの量がちょっと多かったようで、全部食べきるのは難しかった子どももいましたが、
 「おなかいっぱいになっちゃったけど、おいしかったよ!」
と笑顔で話していました。


 体調不良で1名欠席でしたが、早く元気になって全員そろって給食をいただきたいですね。