明日、11日は授業参観です。
保護者の皆様には、13:55分から5校時目の学習を参観していただきます。
1年生・3年生は「特別の教科 道徳」、2年生は「算数科」5年生は「総合的な学習の時間」、6年生は「国語科」、はかせ学級1年生は「自立活動」を各教室で行います。
4年生とはかせ学級4年生は「体育科」を体育館で行います。
今回は学級懇談を行いませんが、授業参観の後に家庭科室で「野口スキー大会保護者説明会」を行います。これは、5・6年生の保護者の皆様が対象となります。
その後、PTA常任委員会を家庭科室で行います。本部役員、専門委員長、各学年委員長、地区委員長の方々のご参集をお願いいたします。
保護者の皆様にはおかれましては、交通事故等お気を付けになられますようお願いいたします。
※写真は、打楽器の指導をする6年生です。
12月2日の「校長室のつぶやき」の記事でお知らせしましたように、来年度へ向けての鼓笛の引き継ぎが始まっています。12月1日には、現3年生の「楽器」が決まりました。
今年度、思い切り楽器を演奏するような練習ができませんでした。曲をしっかりと覚えているのは、現5年生と6年生に限られます。
そこで、それぞれのパートで、5・6年生が3・4年生の練習を見ています。特に、6年生は少ない人数で、翁島小学校鼓笛隊を牽引してきた機動力でもあり、頼もしい存在です。
その6年生が、マンツーマンで3年生に教えている姿をとらえました。
きっと、来年度の鼓笛隊は、6年生の志を受け継ぐ素晴らしい鼓笛隊となることでしょう。
2年生体育科の授業を参観しました。
マット運動と跳び箱運動です。
マットを数枚、長く連結して(これは便利!)
前転と後転の練習をしています。
マット上の2本線に沿って、真っ直ぐ行けるかな?
1枚目のマットにご注目ください。
マットの下に「踏み切り板」を入れて、
傾斜をつくっています。
最初に転がりやすくするための「場の工夫」です。
写真の9品は、以下の料理のどれでしょうか?
色どり野菜と卵、ソーセージの塩こしょう炒め
ほうれんそうと卵とベーコンのいため物
キャベツと胸肉のオイマヨ炒め
ほうれん草のバターソテー
にら玉ベーコンいため
豚ときのこの塩炒め
肉野菜いため
オムライス
やきそば
(原文ママ)きれいに文字数順に並べました!
6年生教室の掲示物「家庭科トライカード」
子どもたちが家庭で料理をしたレポートです。
家庭からの感想も記されていて、
確認をした担任のコメントが添えられています。
「子ども・家庭・担任」
三者のコラボ、どうぞご覧ください。
放課後、4・5・6年生は体力づくりに励みます。
体育館でのサーキット・トレーニングです。
様々な「場」が用意されています。
写真では小さいですが、体育館ステージ下の
「平均台」活用の筋力トレーニングもあります。
地味ですが、効き目ありそうですね。
常設の記録表に、その日の記録を記入しています。
ライバルは「自分」です。
自分自身を超えていけ!
森林学習の一環である「キノコ栽培」
シイタケです。
大きくなったものを収穫しました。
本日の給食「肉団子スープ」の食材のひとつでした。
今朝、担当者から調理員さんにお願いしたところ、
食材に入れていただきました! 10個ほど。
翁島小学校産が当選したのは誰でしょう?
突然の依頼にもかかわらず快諾していただいた
調理員さんの臨機応変の対応に感謝です。
森林の働きについて、
また、5年生に聞いてみようかな~?(笑)
「馬跳び」の経験がない?
3年生が体育科の授業です。
担任W教諭によると初めての子が多かったとのこと。
外遊びも様変わりですね・・・。
跳び箱運動の補助運動として実施です。
初めてなので安全面に配慮し、マット敷きです。
「馬」になる子にも丁寧な指導をしています。
肩幅より広く足を開き、構える。
足首または膝の上を持って、しっかりと支える。
頭を下げて、けが防止です。
馬に乗ってしまい崩しても楽しい雰囲気です。
何度か挑戦するうちに、上手になってきました。
さすが、運動に慣れるのが早いですね。
友達の様子に合わせて、馬を低くするなど、
思いやりの心もみられました。
東京2020パラリンピック聖火リレートーチ展示式
6年生のKGくんとYCさんが参加しました。
本町出身のゴールドメダリストである、
鈴木猛史選手がスペシャルゲストです。
その鈴木選手、前後町長様と一緒に、
除幕式での曳綱役を立派に務めました。
鈴木選手は、本校出身者ですので、
先輩と後輩2名のご対面となったわけです。
式典前に、庁舎内の応接室での懇談は、
緊張感MAXでしたが、貴重な体験となりました。
マスコミからの取材やインタビューもクリア!
共生社会ホストタウン、オリ・パラ教育、WAF等
外的な教育資源との関わりの中で、
徐々に表現力が培われていることを感じます。
適度な刺激と「場慣れ」ですね(笑)
猪苗代警察署の本田署長様がいらっしゃいました。
WAFの浅野友理子さんの壁画をご鑑賞です。
過日、「非行防止・地域安全ポスター」表彰のため
ご来校いただいた際に、お約束をしていたのです。
「WAの完成後に、どうぞお越しください。」と。
本田署長さんは、芸術に造詣が深いお方でした。
様々な感想を述べられたあとに、
いつまでも見ていられると、話されました。
「ここなら、気持ちよく決裁、押せるな!」
これには、同行の署員の方も苦笑い・・・。
掲載許可をいただきましたので、記事アップします。
今後とも、警察と学校との緊密な連携をもとに、
子どもたちの健全育成を図ってまいります。
標題は、5年生だけが該当します。
本日、午前中から「調理実習」をしたからです。
ご飯とみそ汁をつくり、プラスおかず一品です。
つまり、自分たちのお昼ご飯を用意するということ。
朝、米をとぐところから、気合いが入ってました!
お裾分けが校長室へ到着したので、
家庭科室へ御礼にうかがいました。
担任のA教諭から、自分たちでつくった料理を
味わい、残さずに食べるよう話がありました。
若干、みそ汁の分量を多く見積もった班が・・・。
「ご飯には味付けがしていませんので、
ご飯そのものの味を、味わってください。」
お裾分けの際には、ユーモアのあるコメントです。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の給食、わかめうどんで身体が温まったら、
待っていたのはステキなデザートでした!
「蒸しパン」です。
入っているりんごとサツマイモの相性が抜群です。
普通に販売できますね。ホント、逸品です!
昨日お昼の「虹の架け橋」が、幸せを運んで来た?
日常に存在する、ささやかだけど確かな幸福感
小説家村上春樹氏の表現を借りるなら、「小確幸」
まさに、それです。
さあ、蒸しパンの隠れファン、集まれ~。
調理員さんへの感謝のつどい、開催しよう!(笑)
4学年の算数科研究授業「変わり方調べ」です。
算数的な用語として、授業では普通に出てきますが、
「伴って変わる」 う~ん。
日常生活では、なかなか使いませんよね(笑)
教科書には例示がいくつかあります。
お風呂に水(お湯)をためる設定での、
「時間と水の量」、または「時間と水の深さ」
1冊の本を読むときの、
「読んだページ数と残りのページ数」の関係 等々
様々なシチュエーションで、その関係性を調べます。
「1辺が1㎝の正三角形を1列に並べたときの
まわりの長さを求める。」が本時のお題。
正三角形を互い違いに横に1列並べるイメージです。
「正三角形の数とまわりの長さ」の関係を調べ、
何か決まりがあるのか探ります。
2つの数量を表にまとめて、
その表を「どう読むか」がポイントですね。
縦に見るか、横に見るか、その他はあるか・・・。
「押してダメなら、引いてみな!」
柔軟な思考力が試される場でもあります。
さあ、どんな規則性に辿り着いたでしょうか。
虹です!
きれいに弧を描いています。
磐梯山とのコラボは素晴らしいです。
虹の上を歩けそうな気がしますね(笑)
幸せな気分をご一緒に。
先月にスタートした、図書室「情報番組」です。
司書補Y先生の言葉は、効果てきめんでした。
「猪苗代わくわくブック」読書奨励賞が増えました。
先月の放送後、未受賞者の心にスイッチONです。
(以下のリンク参照)
新しく入った本の紹介もあったので、
ピンときた人は、図書室へ行きましょうね。
本日はスペシャルゲストも登場です。
図書委員会の委員長と書記の2名です。
図書室の利用の注意点について話がありました。
左下のワイプの2名、先月は目がテン状態でしたが
本日は、給食に夢中です。慣れるの早すぎ。
「上手だったで~す。」上から目線だなあ(笑)
2年生は、季節の風物詩「リース」づくりです。
机上には、各自つくった作品が並んでいます。
中には、細いのやら、小さいのやら・・・。
飾り付けするのは難しそうです。
その状況を明確にしたO教諭から提案です。
さあ、ここからが問題解決型学習の始まりです。
飾り付けできるように、
太く、大きく変身させるには・・・?
毛利元就の「三本の矢」作戦! ですね(笑)
2~3個をテープで巻いて合体させるのです。
納得した子どもたちは、改良策にとりかかります。
1年生の「お店屋さん」で、もうひとつ。
それは、よい「接点」の場として機能したこと。
日頃、なかなか関わり合う機会がない職員とも
交流をもつことができたということです。
事務のN主査や、用務員のKさんも楽しそうです。
担任以外の大人との接点を拡大していく。
地域の方々とのふれあいにも発展していきますね。
生きる力として、必要とされる資質・能力です。
1年生主催の「秋のおもちゃ屋さん」は大盛況!
2年生、3年生、そして6年生が、
上手に時間差をつけてご来店です。
1年生は、店の説明や注意点を丁寧に話します。
それをじっくりと聴く上級生の姿あり。
開店すると、1年生は大忙しです。
感謝の気持ちをもって、おもてなしができました。
上級生の心遣いも立派でした。
景品を持ち帰る袋を用意した2年生
目をキラキラさせて説明を聴く3年生
しゃがんで目線を合わせて交流する6年生
この距離感、関係性はステキだなと感心します。
かわいいプレゼンター2名がやって来ました。
(前稿のキノコ写真を撮っていたときに)
お店屋さんを開くので、とご招待を受けました。
口上もとても立派でした。
「ご都合がつくのなら・・・」なんて言われたら、
こちらが恐縮してしまいます。
2学期早々に、2年生が1年生を招待して、
「動くおもちゃ」で一緒に遊びました。
今回は、その経験が生かされることでしょう。
1年生のホスト役、楽しみです。
全校集会の「インタビュー」のネタバレです。
5年生の挙手が少ないと心配された方のために。
「なぜ、森に木を植えるのか?」
他学年に比べて、多角的に思考する内容ですので、
実は、事前に「伏線」を張っておいたのです。
その1: HPに、それとなく予告
森林学習(キノコ栽培)を掲載し、5年生ならば、
森林と河川・湖の関係を語れるようにと言及した。
その2: PC学習の際に、HPを紹介
PCでネット検索をしていた5年生を訪問し、
その場で本校のHPを見るように促した。
HPに食いついたのは、4名でした。
でも、その4名のうちの2名は、
「うわ、お兄ちゃん、校長先生と話してる。」
「A先生、黒いからすぐ見つけられる。」
キノコの記事を読んでほしかったのですが、
食いつき部分が、若干、ずれてしまって(笑)
高学年の挙手が多ければ、下級生も自信をもつ。
そういう作戦だったのです。
しかし、「挙手しない」も選択肢の一つです。
立派な意思表示として認めますのでご安心を。
フリで手を挙げるのは好ましくありません。
5年生で挙手をした2名を紹介して終わります。
私がフィーチャリングしたことがある2名でした。
「画家浅野友理子さんのSPを務めた男児」
「立腰の姿勢を実践している女児」 です。
写真なしで「あ~、あの子か。」とわかった方は、
本校HPのヘビーユーザー様に認定します!
本校卒業生2名(猪苗代中1年生)が来校です。
過日のHP記事を見てきたのか? ではなく、
普通にふらっとです。それがうれしい。
この二人、話が止まりません・・・。
所属のバレーボール部の現況から始まり、
打倒東中さんを目標にしている、と熱く語ります。
顧問のI先生、強くしてあげてください。頼みます。
テストの成績(順位)も、あっけらかんと公表!
おいおい・・・。天然キャラですね(笑)
ちょうど、下校時の在校生と遭遇です。
談笑する姿を見ていると、心が和みます。
在校生の方が、ちょっぴり気恥ずかしい感じです。
先輩、来年はよろしくお願いしますね。