12月8日(金)曇り。午前9時気温は-1度。子ども達の登校時間は、小雪がちらついていました。今日は、降ったり止んだりの一日になりそうです。写真は、朝7時ころの猪苗代湖の様子です。
2017/12/08 09:15
|
投稿者:翁島小学校管理者
カテゴリ:
職員室より
本校の始業時刻は、午前8時15分。しかし、子ども達は、8時前には、登校し、朝の活動を自主的に行っています。今日も、校舎内を回ると、自転車の練習をしている子ども達、毎朝児童昇降口の清掃をしている規律環境委員会の子ども達、鼓笛隊の練習をしている子ども達、本の貸し出しをしている図書委員会の子ども達などやるべき事を積極的に行っている子ども達の姿が見られます。よく頑張っています。
2017/12/08 09:31
|
投稿者:翁島小学校管理者
カテゴリ:
職員室より
4年生の算数の授業の様子です。4年生では、正方形や長方形の面積の求め方を学習します。(正方形の面積=一辺×一辺、長方形の面積=たて×横)と言った面積の公式をただ単に暗記するのではなく、なぜ、その公式が生まれたのかも大切な学習内容です。こうした学習を経て、ちょっと変わった形の面積の求め方を学習していました。既習事項を生かしながら、何通りものやり方を考え、面積を求めていました。一人で考えた後は、互いの考えを比べるなどして交流し合い考えを深めていきました。4年生は、算数の授業中も活発です。そして、全員が課題解決に向けて真剣に取り組んでいます。よい学習をしているなと感心しました。
2017/12/08 12:47
|
投稿者:翁島小学校管理者
カテゴリ:
4年生