本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

音楽祭演奏風景です!

画像

 野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭、演奏の様子です。みんな一生懸命です。
・・・・・・・・・・・・
昨日「野口音楽祭」が開催されました。野口陸上大会後、毎日練習に励んできました。合唱「ハローシャイニングブルー」は音域が高くきれいで伸びやかに歌うことが課題でした。また、リコーダー「365日の紙飛行機」は、3つのパーツに分かれ、音を揃えることが課題でした。本番が近づくにつれ、緊張の度合いも高まり、表情が硬くなっていました。
 いよいよ翁島小学校の登場。私は係につき、舞台袖からドキドキしながら聞かせてもらいましたが、子ども達はきれいな声でのびのびと歌うことができました。終わってからは、ほっとした子もいれば、にこにこしている子も。みんなやりきった表情でした。
        (10月6日発行「5年生学級だより」より)

 昨日行われた野口英世博士顕彰町内小中学校音楽祭の小学校の部での翁島小学校の皆さんの発表は、町内の児童・先生方を驚かせました。ハイトーンの歌声は、高い音まで美しい頭声発声で響き渡り、シンプルなリコーダーの合奏では、学びいなの隅々まで正確なハーモニーを届けることができました。素晴らしい発表ができた3,4,5年生の皆さんに大きな拍手を贈りたいと思います。  (10月6日発行「4年生学級だより」より)