本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

磐梯山に今季2回目の雪がふりました。

画像

 10月31日(火)曇り。午前9時30分の気温は6度。昨日は、翁島フェスティバルの繰り替え休業日でした。今朝、出勤すると、磐梯山に雪が降ったことに気づきました。今季2回目です。今回は、スキー場まで白くなっています。猪苗代の里に雪が降るのも間もなくでしょう。子供達は、今日も元気に校庭を走りました。

今日の給食は、4年生の希望献立でした。

画像

 10月31日(火)、今日の給食は、4年生の希望献立でした。
 メニューは・・・・
○揚げパン ○コーンスープ ○ドレッシング和え ○牛乳 
 そして・・・・今日は、ハロウインなので デザートは、カボチャプリンでした。

11月の献立表をアップします!

画像

4年生の希望献立をアップしている時、献立表もアップしておくと便利かなと思いましたので、試しに11月分をアップしておきます。 

添付ファイル: 11月献立.pdf

クルクルまわして ~1年生 図工~

画像
よくまわるね!

1年生は、紙コップを切り開いてクルクルまわる工作をしました。教室で回り具合を確かめた後は、いざ校庭へ。今日は気温が低いものの、ちょうど良い風も吹いていたのでみんなの作品もクルクルとよく回りました。

理科見学学習~5年生~

画像
やはり本物を見ると違いますね

5年生理科「流れる水のはたらき」という学習の一環で、町内の高森川と長瀬川に行ってきました。今年は千里小学校の5年生と合同です。川と川原の石の様子を中心に、流れている場所によってそれぞれどのような特徴があるかを調べてきました。

保健だより11月号を発行しました。

画像

 保健だより11月号を発行しました。PDFファイルを添付しますのでクリックしてご覧下さい。

添付ファイル: 保健だより11月.pdf