本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

着任披露式・第1学期始業式

画像

 4月6日(火)
 本日は、まず、転入された先生方の着任披露式を行い、その後、始業式を行いました。

 今年度は、吉川校長先生、根本先生、山崎先生、岩崎先生の4名の先生をお迎えしました。
 
 着任式では、それぞれの先生からご挨拶をいただきました。その後、新6年生のIHさんが歓迎の言葉を述べました。
 着任式の後は、第1学期の始業式を行いました。
 式の中で、それぞれの担任の先生が発表され、また、6年生への転入生が紹介されました。
 
 今日から、令和3年度がスタートします。
 今年度も、子どもたちのキラキラ輝く瞳とともに、たくさんのことにチャレンジできる1年にしていきたいと思います。

IH君の歓迎の言葉を紹介いたします。

 歓迎の言葉  

 吉川校長先生、根本先生、山崎先生、岩崎先生、ようこそ翁島小学校へいらっしゃいました。ぼくたちは、先生方を心よりお待ちしていました。離任式では、4名の先生方とお別れをし、大変さびしい思いでいました。しかし、今、新しい先生方をお迎えしたことで、ぼくたちはとてもうれしい気持ちでいっぱいです。
 新学期は、不安な気持ちもありますが、進級の喜びをかみしめながら、気持ちも新たに4名の新しい先生方と一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと考えています。
 翁島小学校は、野口英世博士の母校です。歴史と伝統のある小学校です。博士の残された「目的」「正直」「忍耐」の三つの言葉を教育目標に、ぼくたち全校児童74名はめざす児童像である「かしこい子」「すなおな子」「たくましい子」に少しでも近づいていけるよう、これからも勉強・運動に一生懸命取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。