本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ピカピカの1年生

画像

 ピカピカの1年生の、小学校生活の様子をお知らせします。

 7日(水)は、机の中のお道具箱に何をどのように片付けるのかを、一番始めに確認しました。
 教室後方のロッカーから、ランドセルを運んできて、机の横にかけ、まずは、「良い姿勢」。(一番上の写真です。)

 そして、ランドセルの中から、教科書や筆箱を出し、お道具箱の中に詰め替えます。その際に、赤青鉛筆、鉛筆2本、消しゴム、定規を「紙筆箱」に移し替えるという作業もしてみました。
 
 今年の1年生も、とても手際が良く、お話の聞き方もとても上手です。指示を聞くだけで何をしたら良いのかが分かり、すぐに行動に移すことができました。

 休み時間には、お絵かきをしたり本を読んだりして過ごす子どもがたくさん見られました。

 2校時目には、校内をちょっとだけ見て回りました。
 下足入れの所を通ったときには、自分から進んで下足の入れ方を直し、とってもきれいな下足入れになりました。(下左の写真です。)

 3~4校時目には、自己紹介をしました。聞きたいことを質問する時間をとると、次々に手が上がり、いっぱい質問することができました。
 
 そうしているうちに、あっという間に下校の時間。
 帰りの会では「学校楽しかったぁ!」との感想も聞かれ、小学校生活の初日、楽しく過ごすことができました。