本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島フェスティバル2017⑩(全校合唱「もみじ」編)

画像

 絶好合唱は、「もみじ」。童謡は、いいですね。大きな口を開けて元気いっぱい歌い上げました。

翁島フェスティバル2017⑨(英語劇「おおきなかぶ」6年生編)

画像

 6年生は、外国活動の学習を生かした英語劇を発表しました。内容は、みんなが知っている「大きなカブ」です。おじいさんや、おかみさん、娘さん、犬や猫、アリといったオリジナルのお話の登場人物以外に妖精やスーパーマリオ、ミッキーマウス、ピカチューなども現れカブを抜きます。全編英語なので、日本語字幕は、プロジェクターで映し出されました。協力する大切さを訴えた楽しい劇でした。6年生も小学校最後のフェスティバル、それぞれにやってみたい役ができてきっと楽しかったと思います。

翁島フェスティバル2017⑧(総合発表「美しい猪苗代湖を取り戻すために」5年生編)

画像

 5年生は、総合的な学習の時間で取り組んできた水環境学習について発表しました。猪苗代湖は、水質のきれいな湖として知られてきました。しかし、そのきれいな水質が失われてきています。猪苗代湖に流れ込む水は、その多くが長瀬川の水です。長瀬川は、酸性の川であり、溶けていた金属イオンが析出する際、汚れも同時に沈殿させることで猪苗代湖の水質はきれいに保たれてきました。しかし、ゴミなどの流入によりその浄化作用が間に合わなくなっていることが水質悪化の原因です。水質が悪化すると、ヨシやヒシなどの植物の繁茂につながり、それらが枯れて腐ることでさらに水質の悪化を招くという悪循環に陥ります。こうした悪循環から抜け出し、よりきれいな水質を取り戻すためには、ゴミや家庭排水などの流入を減らすこと、また、ヨシやヒシなどの植物をなくすことが必要です。翁島小学校では、長年、湖のクリーン作戦やヒシ採り、ヨシ刈りなどを継続してきました。こうした活動をこれからも継続していくことが大切です。発表の中には、毎年行っているヨシ刈りで、ヨシの丈が短くなったり砂浜が戻ってきたりしているといった具合に成果が形になって現れてきているという話がありました。喜ばしいことです。発表は、学習した内容がしっかりまとめられていました。また、劇化することで観客が飽きないよう工夫されていました。素晴らしい発表でした。

翁島フェスティバル2017⑦(リコーダー演奏会「初めてのリコーダー」3年生編)

画像

 10月30日(月)雨 午前8時の気温は8度。台風22号は、温帯低気圧に変わりましたが、冬型が強まり、寒い日になりそうです。
 さて、翁島フェスティバルの続きの記事を掲載します。3年生は、今年初めてリコーダーの学習が始まりました。はじめに習う音は、「シ」。その「シ」の音だけを使ってタンギングを効かせ演奏したり、次に習う「ラ」と合わせて「シ」と「ラ」だけで演奏したりしました。最後には、お馴染みの「聖者の行進」を演奏しました。会場からは、手拍子が送られ楽しい演奏会になりました。

翁島フェスティバル2017⑤(青少年の主張「明日に向かって」編)

画像

 7月15日(土)、午前9時より猪苗代町学びいなを会場として、第30回青少年の主張猪苗代町大会が開催され、小学生6名、中学生3名、高校生3名の子供たちがそれぞれに熱い主張を行いました。その中で本校の6年生N.Rさんが小学生の部で最優秀賞を受賞しました。(本HP7月15日参照)今回のフェスティバルでは、その主張が披露されました。命の大切さを訴え、将来医師となって人々の命を救い、夢の実現に役立ちたいという主張は、聞いている方々に大きな感動を与えました。

翁島フェスティバル2017④(3~5年合唱、合奏編)

画像

 続いては、3~5年生による合唱、合奏です。これは、町の小中音楽祭で発表したものです。合唱曲は「ハローシャイニングブルー」合奏曲は、「365日の紙飛行機」でした。合唱曲「ハローシャイニングブルー」は、頭声的な発声ができていてとても美しい歌声でした。合唱曲「365日の紙飛行機」は、リコーダーの美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。「♪~その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが 一番大切なんだ~」思わずリコーダーの音に合わせて口ずさみました。

翁島フェスティバル2017②(忍者学校1年生 編)

画像

 1年生の出し物は、劇「忍者学校1年生」です。失敗ばかりしている忍者の卵、忍たまの9人が、Y.Rさん扮する忍者学校の先生が出す課題、「詩の朗読」「繰り上がりのある足し算」「合奏」「マット運動」など数々の課題を見事クリアーし、立派な忍者学校1年生に成長していく様子を描いた一大ドラマでした。元気のいい台詞回しに、高学年の皆さんも感心していました。最後は、「勇気100パーセント」を元気いっぱい歌いました。舞台狭し活動する1年生の頑張りにとても感動しました。大拍手です!!

翁島フェスティバル2017 ①(開会式編)

画像

翁島フェスティバル2017は、8時45分、昨年度より15分早くにスタートしました。たくさんのお客様をお迎えして、6年生のE.Hさんの開会の言葉、PTA会長さんのお話、実行委員長の6年生のK.Sさんが立派に挨拶をしてくれました。

翁島フェスティバル間もなくスタートです。

画像

 10月28日(土)曇り。午前8時の気温は11度。午前8時45分、間もなく翁島フェスティバルが始まります。子供達は体育館に入場し始めました。

翁島フェスティバル、お待ちしています。

画像
午後6時、明日の準備が整いました。

 明日は、翁島フェスティバル。午前8時45分スタートです。ご家族揃って、ご近所お誘い合わせの上、たくさんの皆さんのご来校をお待ちしております。上履きをお持ち下さい。暖かい服装でご来校ください。

出し物の準備に最後まで力を注いでいます。

画像

 明日の翁島フェスティバルに向けて、出し物の準備に最後まで力を注いでいます。練習時間は短かったけれど、その分は「やる気」が十分にカバーしてくれるはず・・・。朝、体育館に行って見ると、3~5年生が、合奏、合唱の練習をしています。それが終わると1年生の劇が始まりました。時々、台詞が出てこないこともありますが、それもご愛敬。一生懸命な姿に感動しました。2年生は、「先生、私たちの出し物はホームページに載せないでね。当日のお楽しみなんだから・・・。」と話しています。楽しい翁島フェスティバルになりそうです。

全校合唱リハーサル

画像

 10月24日(火)、お昼休みに全校合唱のリハーサルが行われました。全員の顔が見えるように整列の練習をした後は、五十嵐先生の指揮で、「もみじ」の合唱をしました。

翁島フェスティバルのプログラムです。

画像

 翁島フェスティバルは、10月28日(土)午前8時45分から本校体育館で行います。当日のプログラムができましたので、PDFで掲載します。
ご覧下さい。

校内持久走記録会を行いました。

画像

 10月18日(水)2,3校時に校内持久走記録会を行いました。
 1,2年生は800m、3,4年生は1km 5,6年生は1.5km走りました。「今出せる力を全て発揮しよう!」と声をかけました。お家の方々もたくさん応援に来て下さいました。子供達の背中を押す大きな力になりました。ありがとうございました。子供達は、声援を背に、精一杯走りました。全員見事完走です。大会新記録も3つ出ました。3年生男子、4年生男女です。大変よく頑張りました。天候にも恵まれ最高の校内持久走記録会になりました。

今日は、校内持久走記録会です。

画像

 10月18日(水)晴れ。午前8時20分の気温は、7度。今日は、予定通り校内持久走記録会を実施します。学年のスタート時刻は以下のようです。是非、応援にお出でください。

3,4年; 9:45 スタート
1,2年;10:05 スタート
5,6年;10:15 スタート

明後日の校内持久走に向けて

画像

 10月18日(水)に行われる校内持久走記録会に向けて、各学年コース試走を行っています。
 校内持久走記録会は、2,3校時(9:25~11:10)に行われます。応援お願いします。ご来校お待ちしております。
 

新体力テストを行いました。

画像

10月6日(金)、今日は、全校で新体力テストを行いました。自己ベストを目指して一生懸命取り組んでいました。50m走を見ていると、となりを走る友だちには負けたくないと言う気持ちが先走って、なかなかスタートが合わないような場面もありました。適度な競争心は、自己記録をアップさせる大切な気持ちです。指導している先生方からも、気合いが入れられます。みんな一生懸命やったので良い結果が期待できそうです。

音楽祭演奏風景です!

画像

 野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭、演奏の様子です。みんな一生懸命です。
・・・・・・・・・・・・
昨日「野口音楽祭」が開催されました。野口陸上大会後、毎日練習に励んできました。合唱「ハローシャイニングブルー」は音域が高くきれいで伸びやかに歌うことが課題でした。また、リコーダー「365日の紙飛行機」は、3つのパーツに分かれ、音を揃えることが課題でした。本番が近づくにつれ、緊張の度合いも高まり、表情が硬くなっていました。
 いよいよ翁島小学校の登場。私は係につき、舞台袖からドキドキしながら聞かせてもらいましたが、子ども達はきれいな声でのびのびと歌うことができました。終わってからは、ほっとした子もいれば、にこにこしている子も。みんなやりきった表情でした。
        (10月6日発行「5年生学級だより」より)

 昨日行われた野口英世博士顕彰町内小中学校音楽祭の小学校の部での翁島小学校の皆さんの発表は、町内の児童・先生方を驚かせました。ハイトーンの歌声は、高い音まで美しい頭声発声で響き渡り、シンプルなリコーダーの合奏では、学びいなの隅々まで正確なハーモニーを届けることができました。素晴らしい発表ができた3,4,5年生の皆さんに大きな拍手を贈りたいと思います。  (10月6日発行「4年生学級だより」より)

第34回野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭に参加してきました。(3,4,5年生)

画像

10月5日(木)、3,4,5年生の27名は、淺井先生の指揮の下、
町内小中学校音楽祭に於いて、練習の成果を発揮し、「ハローシャイニングブルー」を合唱で、「365日の紙飛行機」を合奏で見事に演奏してきました。たくさんの保護者の皆様に応援いただきました。ありがとうございました。心にしみる演奏でした。

町内音楽祭壮行会

画像

10月3日(火)、13時35分から全校集会がありました。今日は、今週木曜日に行われる町音楽祭に出場する3~5年生の壮行会です。
 6年生の進行の下、まず初めに5年生のH.Gさんが出場者を代表して、練習の成果を発揮して頑張ってくる旨、堂々と挨拶を行いました。続いて、担当の栗田先生から演奏曲の説明がありました。今年の演奏曲は、2曲。合唱曲が「ハローシャイニングブルー」(伴奏5年K.Wさん)、合奏曲が「365日の紙飛行機」(伴奏4年Y.Sさん)です。淺井先生の指揮で、素敵な演奏が披露されました。今までの子供達の練習の様子を思い、そして、本気の表情で歌い演奏している様子を見ると思わず目頭が熱くなってきました。最後に6年生のK.Sさんが激励の挨拶を立派に述べてくれました。子供達の思いがこもったとても良い壮行会でした。

 町内小中学校音楽祭は、以下のように行われます。
 日時 10月5日(木) 小学生の部 9:00~11:55
 場所 猪苗代町体験交流館「学びいな」
  翁島小学校の演奏は、3番目です。 是非、お出でください。