本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

秋のおもちゃランド

画像

5日(木)に、1年生が2年生を招待して「秋のおもちゃランド」を開きました。

1年生は11月に、2年生の手作りおもちゃで遊ぶ「あそぼう会」に招待されました。その体験が子どもたちの心に残り「今度は2年生を招待したい。」と子どもたちが提案しました。
1年生は、ドングリや松ぼっくり、落ち葉、枝などを使って工夫しておもちゃや景品を作り、「やじろべえやさん」「てづくりやさん」「けんだまやさん」「まといれやさん」「めいろやさん」の5つの店を出しました。

2年生に楽しく遊んでもらい、「大成功だった。」と笑顔いっぱいの1年生でした。

1206校長室のつぶやき(お・も・て・な・し)

画像

掲載写真は、私の2回分の「戦利品」(笑)です。
2年生、1年生の教室で開催された各イベントに
招待された際、いただいたお土産です。
ゲームの景品や、自分で手作りしたものです。
詳細は、別途アップされている記事をご覧ください。

参加して感じたことは、
「おもてなしの心」と「活動の連続性」です。

子どもたちは、招待者を丁寧に接待し、
参加体験型のワークショップを見事に運営しました。
招待者の喜ぶ顔を思い描きながら、時間をかけて
準備をしたんだろうなあと、うれしく感じました。
その心情やスキルは、
学校での学習だけで身に付くわけではありません。
地域や家庭での体験が、各自の根っこにはあると、
私は思います。
また、2年生のイベントに招待された1年生が、
約3週間後、2年生に感謝の気持ちを伝えようと、
企画「返し」をした、という経緯も心躍ります。
ステキな教育活動の連続性がありました。