第1学期終業式の午後、教職員は、猪苗代署の消防士を招いて、救命救急講習会を行いました。
人が溺れていた時にどう対応すればよいのか、適切な行動の取り方を教えていただいたり、AEDの正しい使い方を教えていただいたりしました。
猪苗代消防署のみなさん、ありがとうございました。
7月19日(金)昨日のパレードの時とは打って変わり、小雨模様のしっとりとした天気です。
今日は、第1学期の終業式で、子どもたちは明日から8月26日までの37日間の夏休みに入ります。
終業式の中で、校長先生から各学年それぞれに向けてお話をいただいたり、子どもたちからは「1学期の反省と夏休みに向けて」という発表があったりしました。
今日は1・3・5年生の代表児童の3名が行い、それぞれに1学期にできるようになったことや、夏休みや2学期の抱負を上手にまとめて発表してくれました。
以下に、その内容を掲載します。
「1学期をふり返って」 1年HRさん
ぼくは、1学期にいろいろなことができるようになりました。その中で、特にがんばったことが3つあります。
1つ目はプールで泳げるようになったことです。子ども園の時も浮くことはできましたが、けのびはできませんでした。でも、腕をのばして壁をけって前に進むことができました。夏休みも泳ぐ練習をしたいです。
2つ目は走ることです。朝マラソンの時に、着替えを早くしてたくさん走りました。持久走記録会で1位になるようにがんばります。
3つ目は勉強中にたくさん手を上げたことです。友だちの話をよく聞いていたら勉強が分かって手を上げられました。特に、国語と算数の時にたくさん発表しました。
2学期もがんばって、できることを増やしたいです。
「1学期の反省と夏休みがんばりたいこと」 3年YSさん
ぼくは1学期、漢字の書き取りをがんばりました。特に、漢字の字形をちゃんと覚えて正確に書くことをがんばりました。
算数のあまりのあるわり算も間違えずに計算できるようになりました。それから、3年生で初めて習った理科の学習では、観察をがんばりました。社会科の学習では地図記号を全部覚えました。
夏休みがんばりたいことは水泳です。プールに通って今年は50メートルを泳げるようにしたいです。お手伝いは毎日続けたいと思います。夏休みも暑さに負けないで元気に過ごしたいと思います。
「1学期の反省」 5年YHさん
ぼくは、1学期をふり返ってみると、がんばった1学期だったと思います。
1つ目は、体育の鉄棒をがんばりました。高い鉄棒での逆上がりとダルマ回りに挑戦しました。高い鉄棒での逆上がりは、もう少しでできそうです。初めて挑戦したダルマ回りは1回ですができるようになりました。まわった反動や体の動きを上手に合わせて、もっと回れるようにしたいです。2学期は、休み時間も鉄棒にたくさん挑戦したいです。
2つ目は英語です。4年生の時はアルファベットを読むことも書くことも苦手でした。5年生では、まだ完璧ではありませんが、少しずつ読んだり書いたりできるようになって、英語が楽しくなってきました。
2学期では、1学期よりもできることがふえるように、ひとつひとつていねいにがんばりたいと思います。
最後に、野口英世記念館の広場で、新曲の「みんながみんな英雄」を演奏しました。
保護者のみなさま、地域のみなさまもたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。
子どもたちにとって、とても思い出に残る一日となりました。
演奏が終わって学校に戻ったときに、6年生の女子数名が「あと1回演奏すると、この楽器ともお別れなんだね」としんみりと話していました。
6年生にとって最後の演奏は、28日の「磐梯まつり音楽パレード」になります。
その時にもきっと、今日に負けないくらいすばらしい演奏を披露してくれることと思います。
18日(木)翁島地区の防犯交通安全鼓笛パレードを行いました。
防犯協会、交通安全協会、猪苗代警察署、区長会等の関連機関のみなさまにご支援いただき、翁島地区の防犯、交通安全を願って、いわはし館から野口英世記念館までをパレードしました。前日まで雨が降るのではないかと心配されましたが、開始の時刻が近づくにつれ天候も好転し、とてもよい天気に恵まれました!
熱中症予防のため途中で給水所を設けたり、緊急時に備えて教頭先生に車両でついてきてもらったりしました。
沿道で応援してくださった地域の方にも力を分けていただき、元気一杯に演奏できました。
今日の2校時目、1年教室で1学期のまとめともいえる音読発表会が行われました。
演目は「おおきなかぶ」。
担任外の先生方が招待され、かわいい「おおきなかぶ」を鑑賞してきました。
2班(紅組と白組)にわかれた子どもたちは教科書を丁寧に音読し、演技を担当した子どもたちは動きを付けながら自分のセリフを間違えずに言うことができました。
2回発表が行われ、2回目には担当を交換し、全員がナレーションと演技の両方を発表しました。
どちらもはきはきと元気よく、ほほえましい発表会となりました。
6年生は、理科環境教育がありました。
町役場から農林課の宮本さんがきてくださり、ツキノワグマについて教えていただきました。
ツキノワグマの足跡はどんな足跡なのか、ツキノワグマの食料は何か、ツキノワグマが出てきやすい環境などを教えていただきました。
クイズ形式で授業は進み、子どもたちは予想をしながらクイズを解いていました。
クマが多く出る時期です。クマに関する知識を増やしておくと、いつか役立つときが来るかも知れませんね。
授業参観、全体会の後には「スマホメディア教室」を行いました。
講師に猪苗代警察署の生活安全課の方を迎え「インターネット関連トラブル事件の事例と最近の傾向」について、実際に現在確認されている事例や対応を話していただきました。
講話の内容には、犯罪の被害者となる事例だけでなく、何気なくインターネットにアップした写真が一生を左右するような事件となってしまったという事例、また、大人として頭で理解していてもメディアに依存してしまう現状についてなど、本当に「対岸の火事」ではなく、今子どもたちのすぐ近くに存在するメディアとのつきあい方についてのお話でした。
今日は、ご家庭でメディアとのつきあい方について、一度お子さんと話し合ってほしいと思います。お子さんが小さいうちからしっかりと教えていきたい内容でした。
12日に授業参観、懇談会、スマホメディア教室等が行われました。
授業参観の内容は……
○1年生は学級活動でした。体を清潔に保つにはどうしたらいいのかを、養護教諭の岩橋先生のお話を聞きながら実践してみました。
○2年生は算数でした。大人になると何となく理解できる「時刻」と「時間」の概念の違いを理解する授業でした。
○3年生は国語でした。夏の季語を入れて作った俳句を、その句をイメージして描いた絵と一緒に発表しました。
○4年生は算数でした。三角定規を2枚使って作った角度は何度であるかを自作の問題にしました。
○5年生も算数でした。三角形を作図するには、どんな条件が必要なのかをグループで考え、実際にかいてみる授業でした。
○6年生も算数でした。複雑な(階段型)形をした図形の体積を求める方法について話し合っていました。
どの学級も、子どもたちが自分の意見をしっかりともって授業に臨んでいました。
おうちの方に学習する姿を見られて「恥ずかしい」子どもと「張り切る」子どもと、態度は様々でしたが、みんな一生懸命がんばっていました。
11日の5・6校時に、4年生は、水環境学習の水質検査のため吾妻地区の高森川と硫黄川に行ってきました。
硫黄川の水は強酸性で少し酸っぱさがありました。
そのため、水生昆虫は見られませんでした。
一方、高森川で水質検査をしましたが、ここではたくさんの水生昆虫を見ることができました。
検査の結果、とても綺麗な水だということを学びました。
高森川では最後にみんなで川の中に入り、浮かんだり流れたり泳いだりとても楽しく学んできました。
5年生の家庭科の学習で「一針に心をこめて」という単元に入りました。
用具の名前や使い方を覚えてから、早速今日は「玉結び」と「玉止め」をやってみました。針に糸を通すことから、がんばっていましたが、なかなか玉結びと玉止めまで進みませんでしたが、授業の後半ではなんとか全員が玉結びと玉止めを完成することができました。
子どもたちからすると
「まだまだ未熟者で、修行が足りない」
そうです。
今年度新しく購入した本が、続々入荷してきました。
それらを、司書補の吉田先生が、バーコード登録したりカバーを掛けたりなどの手続きをしてくださり、みんなが読めるようにしてくださいました。そして、図書室の前には新しく入った本が展示されていました。
来週の16・17・18日には、夏休み用の本の貸し出しをします。長い時間をかけてじっくりと読める本を選んでほしいと思います。
また、夏休みのプール開放日には本の交換ができますので、どんどん読んで交換してください。
4年生は警察署新聞を作成しています。警察署見学に行ったこと、社会科で学んだこと、本などで調べたことをもとに、グループでまとめています。
国語科では「新聞をつくろう」という単元で新聞づくりを学んでいます。下書きをすること、書く分量によってわりつけを決めること、文章の他に絵や図などをいれると見やすくなることなどを学びました。
完成までもう少しです。
7月13日に学びいなで青少年の主張、猪苗代大会があります。
毎年本校の6年生の代表児童が発表をしていますが、今年はK・Kさんが発表をします。
昨日の児童下校後、体育館で練習をしていました。
本番まで残り3日。
応援をしています。
今日は、猪苗代支援学校との七夕交流会でした。
3校時目が始まると、支援学校のお友達が来るのを昇降口でお出迎えし、各学年の教室へ案内しました。そして、それぞれの学級で、開始の式を行いゲームや歌で支援学校のお友達を歓迎しました。
「子犬のビンゴ」の歌を一緒に歌ったり、「風船バレー」や「ボウリング」で楽しく過ごしたりと、各学級で趣向を凝らし、歓迎の気持ちを伝えました。
楽しく過ごした後は体育館に集合し、短冊を飾り付けました。そして代表のお友達が願い事を発表し、最後にみんなで「たなばたさま」を歌いました。
みんなの願いが叶うといいですね。
9日(火)は、猪苗代支援学校のみなさんと七夕交流会があります。
今日の午前中、担任外の先生方が笹竹を準備しました。
これは、毎年学校近くの二瓶和夫さんからいただいているもので、今年度も快く、学校に6メートルほどの竹を2本くださいました。
それぞれに、学年ごとにたくさんの笹飾りをつけ明日の交流会に備えます。
支援学校のお友達の願い事もここにさげます。明日、支援学校のお友達と会うのが楽しみです。
学校到着は予定どおり19時でした。
とても楽しい経験ができたと見え、全員が笑顔での帰校式となりました。
帰宅してからはお土産話に花が咲いたことと思います。
子どもたちは、2日間でたくさんの貴重な経験をしてきました。同じ年齢ではあるけれども、育った環境の違い、考えの違い、性格の違いなどから、今まで体験したことのない選択を迫られた場面も経験してきていると思います。その経験を、これからの生活に生かしていけるよう指導していきたいと思います。
このような充実した経験を得ることができましたのも、三島市・猪苗代町両教育委員会のみなさま、活動を支えてくださった保護者のみなさま、坂小の先生方のおかげです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
ただ今須賀川市を通過。まもなく郡山です。
食事を終えて、テンションMAX!
元気な笑顔が見られます。
学校到着は19時頃。ほぼ予定どおりです。