本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

冬休みを前に  …まもるいのち ひろめるぼうさい…

画像

 今日の昼休みの後の時間に、地区児童会を行いました。
 長期休業を前に子どもたちが地区ごとに集まり危険箇所などを確認し、それぞれの地区に応じた指導をしています。
 今日は、上学年の子どもを中心に話し合いを進め、全員で危険箇所などを確認することができました。

 また、後半からは「青少年赤十字防災教育プログラム」の「まもるいのち ひろめるぼうさい」というワークシート資料集を活用して、防災教育を行いました。テーマは「雪害」。子どもたちは、ワークシートのイラストを見て、雪が降ったときに気をつけること、雪で起こる危ないことについて考えました。

 今年は雪が遅く、まだ、実際にこのワークシートのような場面に遭遇したことはないと思いますが、例年雪害の恐れのある猪苗代町ですので、危険回避をするための知識を身に付けることは大変重要だと思います。



 子どもたちを雪の害から守れるよう、ご家庭でも声かけよろしくお願いいたします。


 本日使用したワークシート(低学年用)と回答例を添付いたします。ぜひ、ご覧になってください。

添付ファイル: 3 - コピー (2).png