本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第2学期 始業式2

画像

 4年生と6年生の発表を紹介いたします。
 
 夏休みの思い出と2学期のめあて  4年SJさん

 私の夏休みの思い出は、家族と買い物に行ったことです。
 私は買い物に行った時にUFOキャッチャーをしました。今年の夏休みは、いつもより短くてどこにも行けなかったけれど、たくさん遊ぶことができたので、ストレスを発散することができました。
 私の2学期のめあては、2つあります。
 まず1つ目は、宿題をがんばることです。1学期は、自主学習で漢字をがんばりました。だから、テストでも間違えずに書けるようになりました。2学期も、だらけないで一生懸命がんばり、少し苦手だと思う算数を、完璧にしたいと思います。
 2つ目は、逆上がりができるようになることです。1学期は、もう少しで逆上がりができそうでした。2学期は逆上がりをできるようにして、鉄棒の技を増やしたいです。
 私は、めあてを達成するために、学習時間を増やしたり、自主学習で苦手なことに取り組んだりしたいです。また、休み時間も鉄棒に挑戦して、できることを増やしたいと思います。


 夏休みの思い出と2学期のめあて  6年KYさん

 今年の夏休みは、例年より短い日数でした。しかし、その夏休みを充実させようとたくさん料理をしました。カレーやチャーハンを作って食べました。とてもおいしかったです。
 また、陸上練習をがんばりました。
前半4日と後半4日の練習はとても暑く、気温が連日30度を超えましたが、野口体育祭に向けて努力できたことは、一つの自信になりました。
 私の2学期のめあては、3つあります。
 1つ目は、授業中にたくさん発表することです。1学期はあまり発表することができませんでした。だから、2学期こそはたくさん発表したいです。
 2つ目は、ノートづくりです。1学期は誰が見ても見やすいようなノートづくりをしていました。2学期は、誰が見ても「分かりやすい」ノートづくりをして、きれいにまとめたいです。そのために、自分なりにポイントを考え、整理できるようにします。
 3つ目は、挨拶です。私は、校内の人や他校の人に会ったときに挨拶をすることができました。でも、相手より先に挨拶をすることができませんでした。だから、相手より先に、さらに元気な声で挨拶することを心がけたいです。


 また、発表のあとには、生徒指導担当と養護教諭から2学期の生活や健康についての指導がありました。健康安全に過ごすために大切なことを守って、生活させたいと思います。