本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1221校長室のつぶやき(質問力)

画像

ガーナ大使様との交流会、続報です。
相手からのステキな回答を引き出す、
子どもたちの質問力が、随所に冴え渡りました。

自分はシチューが好きだけれども、
How about you? (あなたはどう?)と英語で。
大使様は、職人が握る寿司が好きとのこと。

ガーナでの人気のスポーツ、遊びは?
フットボールとボクシングだそうです。
ここで、往年のボクサーA教諭クローズアップ!

有名な場所は、「野口記念医学研究所」です。
日本とガーナ両国の知恵と技術が結集して、
最先端医療の研究がされていると紹介されました。

英語での自己紹介を全員が行いました。
相手が喜ぶ質問を、簡易な英語や日本語で行い、
場を和ませながら、会話を楽しみました。
貴重な体験であったと同時に、
子どもたちの自己実現にもつながりました。
「共生社会ホストタウン事業」の主管課である、
生涯学習課さんに感謝申し上げます。

1221校長室のつぶやき(TOUCH:タッチ)

画像

12月18日(金)に、駐日ガーナ全権大使様が
本校の5・6年生教室を訪問されました。
急遽決定による、数日前のオファーでしたが、
その対応力は、実に素晴らしかったです。
お客様へのおもてなしの心をもちつつ、
臨機応変に、場を盛り上げることができました。
簡易な英語であっても、通訳の方を介してでも、
現職大使と話をする機会は、一生モノの体験です。

5年生は、最後に「ガーナ国歌」を披露しました。
聴き終わった大使様が、静かにひと言。
その際、通訳の方は「感動した」と表現しました。
後で、校長室で何とおっしゃったのか尋ねると、
「TOUCH」(心に触れる・・・。)とのこと。
子どもたちの歌声が、心に届いたのです。

6年生は、野口英世博士の母校である本校の校歌。
「野口英世の学びてし」の一節は、
確かに、大使様の耳に残ったことでしょう。
「誇(ほこり)をもちて励みなむ」
まさに、校歌のとおり、
博士の後輩たちは、立派に役目を果たしました。
あっぱれ、です。

1217校長室のつぶやき(未来へ)

画像

町内の小学6年生の共通イベントである、
猪苗代“えと”タイムカプセル埋設式に参加です。
今年度は、感染症対策のため、代表2名限定でした。

猪苗代ハーブ園内の巨木彫刻「開運ベコ」の前で
セレモニーが執り行われました。
「宝箱」を施錠した鍵をタイムカプセルに入れ、
それを巨木彫刻前の所定の場所、地中に埋めました。
開封式は、12年後の夏を予定しているとのこと。

式典途中から、吹雪の状態となりましたが、
参加したHSくん、SKさんは立派な態度でした。
メディアからのインタビューにも適切に答えます。
12年後の自分はどうなっていたい?
SKさん:もう少し、優しくなりたい。
今日は、残念ながら全員参加できなかったけど?
HSくん:12年後に全員が揃えば、それでよい。

自分自身をしっかりと見つめ、
学級全員の気持ちを、一緒に持参した2名でした。

1217校長室のつぶやき(安心・安全)

画像

3年生の社会科の学習です。
警察官の方を招聘しての「特別講座」です。
冒頭の部分を参観しました。

「イカのおすし」
すらすら言えたので、褒められましたね。
警棒を見て、少し前のめりになっています(笑)
この後、装備の実物に触らせてもらえるとか。
乗ってきたパトカー内部も見せてもらえる予定です。
ボルテージ、上がってきましたよ!
110番通報の話もありました。
今日から、自宅の住所、覚え始めると思います。

「どうして警察官になろうとしたのですか?」
そのような質問をした子はいたでしょうかね?
それは、キャリア教育の視点をもった問いです。

1216校長室のつぶやき(母校としての)

画像

6年生が、何やら思案中であります。

17日・18日の両日に、駐日ガーナ全権大使様が
猪苗代町にいらっしゃいます。
生涯学習課主管の「共生社会ホストタウン事業」で
ガーナの創作料理講習会が開催されるためです。
同行する大使専属料理人の方が調理をする時間帯に、
大使様が町内の学校を訪問するスケジュールです。
主管課からの打診に、二つ返事で受諾しました。
当然です。先方の意図を汲み取りましたから。
ガーナ → 野口英世博士 → 縁のある施設等
縁のあるといったら、「母校」の出番ですよね。
大使様との交流、5・6年生に依頼しました。

子どもたちには、母校としての「宿命」を
是非、楽しんでほしいなあと思います。
外国語科の授業で習得した英会話を、
ちょっぴり試してみる機会にもなりそうです。
通訳の方もいらっしゃるので、日本語でも大丈夫。
頑張れ、野口英世博士の後輩たち!

1216校長室のつぶやき(スキーが上手くなる?)

画像

「スキー汁って、何ですか?」
給食担当に、思わず尋ねてしまいました。
ネットで調べてみると、
新潟県上越地方の郷土料理、豚汁の一種でした。

大根やにんじんが、「スキー板」で、
細いこんにゃくは、「スキーのシュプール」です。
想像力を駆使して、美味しくいただこう!

これを食べれば、
突然、スキーが上達する! ではなかったですが、
本日の天気にはぴったりな献立でしたね。

1216校長室のつぶやき(風物詩)

画像

体育主任のH教諭によるスノーモービル運転です。
体験レクの「アクティビティ」ではありません。
クロスカントリースキーの練習コースを作成中です。

昨年のいつだったか、
「コースを切る」と話しているのを聞きました。
なんだか、業界用語みたいで、かっこいい(笑)
いつもの風景になってきたようです。

野口英世像も積雪のバロメーターです!

1215校長室のつぶやき(十人十色)

画像

6年生「調理実習」の続報です。
家庭科室へ向かうと、追加の料理に遭遇(笑)
到着して、そのカラクリがわかりました。
なんと、全員が別々に料理をつくっていたのです。
主食が、ご飯、チャーハン、オムライス、麺類等。
それに合わせた主菜もバラエティに富んでいます。
お好みで、みそ汁やデザート付き。

献立を考えるのも、ひと工夫必要ですが、
調理方法や、調理器具を使用する順番等、
様々な「調整力」が問われる学習でしたね。
お疲れさまでした。

私も、その場で追加料理をいただきました。
料理4品に、デザートの柿です。ラッキー!

1215校長室のつぶやき(使者)

画像

「お裾分け」の使者が登場です。
そうか、今日は6年生の調理実習の日か。
前回の5年生と同様に、本日は「給食なし」です。
自炊の日、となります。

おや?
「家庭科トライカード」で見たことある!
と思って確認をしたら、アレンジ版とのこと。
やりますなあ・・・。

1215校長室のつぶやき(秘密兵器)

画像

初任者研修の研究授業、1年生の学級活動です。
今回は強力な助っ人、養護教諭の出番です。
それに加えて、秘密兵器も登場しました。
「手洗いチェッカー」です。
自分の手洗いの実態を知り、かぜ予防を意識する。
そのねらいをもった授業展開となりました。

謎の薬を手につけて、手洗いをします。
その後に、チェッカーの光にかざすと・・・。
汚れている箇所が、青色でわかる。
大抵、驚きます(笑)

そこで、養護教諭から再度、手洗いの指導です。
①手のひら・・・お願い!
②手の甲・・・・カメさん
③指の間・・・・お山
④つめ・・・・・おおかみ
⑤指・・・・・・バイク
⑥手首・・・・・つかまえた!
洗う場所ごとにネーミングがされています。
楽しく手洗いができそうですね。

1214校長室のつぶやき(マスター)

画像

2年生が、かけ算九九とがっぷり四つならば、
この時期の1年生は、たし算とひき算です。
「計算カード」を使った練習をしていました。
間違えずにすらすら言えると、
「マスター」の称号が与えられる仕組みとのこと。

最初は友達に確認してもらって、自信をつけたら
担任Y教諭のもとへGO! 最終テストです。
「校長先生、お時間ありますか?」
突然、審査員の依頼が来ました。(ラジャー!)
ちょっぴり緊張しながらも、
精いっぱい頑張る姿がありました。

越えたいハードルがあれば、果敢に挑戦します。
お家でも、審査員制度、よろしくお願いしますね。

1214校長室のつぶやき(いよいよ)

画像

青年期の野口英世像も「白い帽子」です。
週間天気予報には、雪マークが勢揃い。
雪の降る中ですが、子どもたちは元気に登校です。

本日も含め、25日(金)の終業式まで、
残り10日間の学校生活です。
たくましく、ラストスパートに努めます。

「猫はこたつで丸くなる~」
本稿作成中に、校舎2階からタイムリーな歌声(笑)

1211校長室のつぶやき(まとめに向かう姿)

画像

本日、学期末の「授業参観日」を開催しました。
ご多用の中、ご来校いただき感謝申し上げます。
保護者の方々の来校する機会が激減した今年度です。
本日が貴重な機会となったのであれば幸いです。

短時間の参観でしたが、その場面の寸評を・・・。
1年生
ビシッと、よい姿勢ができるようになりましたね。
赤ちゃんの顔と自分の手を比べ、成長を感じました。
2年生
チョコレートの数を素早く計算する方法は?
既習のかけ算九九やたし算を駆使して考えました。
3年生
「気持ち」を色で表すとはユニークです。
自分の意見を、素直に話せるのがよいですね。
4年生
キャッチ&パス! 自然と声が出ていました。
親子対決、見たかったなあ(笑)
5年生
「気づく」「つなげる」「託す」
体験をとおした、実感のこもった言葉でした。
6年生
発想やアドリブが試される執筆活動です。
締め切りに追われる作家気分を味わった?
はかせ学級
紙漉きの手際がよいですね。
指示なしで、次の工程に進めるのが素晴らしい。

冬休み前、
子どもたちは、懸命にまとめに向かっています。

1211校長室のつぶやき(お待ちしています)

画像

給食に「まっくろくろすけ」の登場です。
9月11日以来の、「お久しぶり!」ですね。
この甘みに和まされた子どもたちは、
パワー全開で、午後の授業参観に臨みます。

過日、主管課の生涯学習課さんからいただいた、
「花アート」のポスター(新聞記事特集)を
児童昇降口 受付に設置しています。
他校の様子もわかって面白いですよ。

教室内は、暖房で暖めておりますが、
感染症対策のため、常時、換気をしています。
防寒の上、お越しください。

体育館(4年生)は・・・ごめんなさい。
白熱のゲーム参観で、心をあたためてくださいね。

1211校長室のつぶやき(「読む」から「つくる」へ)

画像

自分のつくった「物語」の鑑賞会でしょうか。
2年生が、友達の物語を読んで楽しんでいました。
製本テープで、きちんと「本」になっています。
読み終わったら、付箋に感想を書いてプレゼント。
友達から、どんな書評をもらえるのか、
作者としては気になるところですね。

物語文を読んで蓄えた力(読解力)は、
創作という領域でも、発揮されています。

その後、3年生の教室に入ると、
3年生も、物語の創作をしていました。
宝島の「地図」からヒントを得て、書くようです。
地図とにらめっこしながら構想メモを作成中です。

1211校長室のつぶやき(動いた)

画像
校長室で話を聞きました。思いっ切り「やらせ」の写真です。

野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会は、
「アルペン」と「クロカン」の2競技で実施です。
5・6年生が、どちらかの競技に出場します。
今季、クロカン希望の男子は、6年生1名でした。
当然ながら、リレー(3名編成)は組めません。
また、感染症対策で時間短縮の大会運営のため、
アルペン選手による兼務も、不可となりました。

そこで、まずは子どもたちの判断に委ねようと、
担当から、全体のエントリー状況を説明して、
5・6年男子のエントリー「移動」を募ったのです。
定めた期間内に、申し出はありませんでした。
子どもたちの気持ちは、よくわかります。
当初の希望とは違う、未知の世界に飛び込むのは、
なかなか勇気のいることです。
今後の対応は限られてくるな、と思っていました。

ところが、今朝、事態が急展開を迎えます。
某テレビ番組「プロジェクト○」的に伝えますと、
その時・・(間)・・3名が・・(間)・・動いた。
(例のナレーションとBGMつき)
体育主任が「身体が震えた」と、興奮気味(笑)
不慣れな競技で苦労はするかもしれませんが、
この選択を、自己実現につなげてほしいと思います。

誤解してほしくないのは、
移動しなかった子がNGではない、ということです。
アルペン競技に全力で臨む意思を、尊重しています。
本校の窮地を救った3名の意思決定に、
スポットを当てたい。ただ、それだけです。

1210校長室のつぶやき(じゅんばんこ)

画像

5校時目の1年生。算数科の学習です。
空き箱を使って「かたちしらべ」をしています。
「ボール」「つつ」に続き、「はこ」が登場です。
さあ、どんな特徴があるかな。みんなで考えよう。

写真左下をご覧ください。
友達二人が、最初に手に取って箱を調べています。
その様子をニコニコしながら待っているKYくん。
しばらくして、SRくんが手渡しです。
「よし。今度は、ぼくの番」(写真右下)

明日の授業参観では、
このような学びに向かう態度も認めてください。

1209校長室のつぶやき(ここがミソ!)

画像

2年生体育科の授業を参観しました。
マット運動と跳び箱運動です。

マットを数枚、長く連結して(これは便利!)
前転と後転の練習をしています。
マット上の2本線に沿って、真っ直ぐ行けるかな?

1枚目のマットにご注目ください。
マットの下に「踏み切り板」を入れて、
傾斜をつくっています。
最初に転がりやすくするための「場の工夫」です。

1209校長室のつぶやき(絵合わせクイズ)

画像

写真の9品は、以下の料理のどれでしょうか?

色どり野菜と卵、ソーセージの塩こしょう炒め
ほうれんそうと卵とベーコンのいため物
キャベツと胸肉のオイマヨ炒め
ほうれん草のバターソテー
にら玉ベーコンいため
豚ときのこの塩炒め
肉野菜いため
オムライス
やきそば
(原文ママ)きれいに文字数順に並べました!

6年生教室の掲示物「家庭科トライカード」
子どもたちが家庭で料理をしたレポートです。
家庭からの感想も記されていて、
確認をした担任のコメントが添えられています。
「子ども・家庭・担任」
三者のコラボ、どうぞご覧ください。

1208校長室のつぶやき(バリエーション)

画像

放課後、4・5・6年生は体力づくりに励みます。
体育館でのサーキット・トレーニングです。
様々な「場」が用意されています。
写真では小さいですが、体育館ステージ下の
「平均台」活用の筋力トレーニングもあります。
地味ですが、効き目ありそうですね。

常設の記録表に、その日の記録を記入しています。
ライバルは「自分」です。
自分自身を超えていけ!