予行の種目の様子です。今日の予行では、1・2年生の徒競走「50M走」「70M走」、「紅白玉入れ」、3・4年生の親子競技「翁島タイフーン」、全校児童の「応援合戦」「綱引き」「大玉ころがし」が行われました。
5・6年生単独の種目がないように見えますが、今日は係の仕事に熱心に取り組みました。
種目に参加している子どもたちも本気ですが、係の仕事をしている4・5・6年生も真剣です。
23日(木)、2・3校時に行われた運動会予行の様子をアップします。
まずは、入場から開会式。
開会式では、係の児童の仕事もしっかりと行われていました。
翁島小学校の運動会は、5月25日です。
地域の皆様の多数のご参加をお待ちしています。。ご案内を添付いたします。
先週の金曜日とは対照的な「大雨」。先ほど猪苗代地方に大雨洪水警報が出されました。そんな中の今日の全体練習は……「応援合戦」です。
今日の全体練習は体育館で行われました。
運動会の競技の中でも、応援合戦は味方の士気を高める上で、とても大切な種目となります。
その応援合戦をリードするのは毎年6年生です。その中でも元気自慢の二人が団長となり、紅白それぞれのチームをリードして応援を繰り広げます。
今年の応援合戦は、それぞれのチームで替え歌を作り、組全員で歌い上げます。楽しみにしていてください。
★★ 紅組応援歌 「パプリカ」 替え歌 ★★
紅と白の対決の日 勝利に向かい 走り出す
力合わせ 心合わせ 勝利は目前だ
最後まで あきらめず 走り続けるぞ
ぼくたちなら 勝てるはずさ 紅組 優勝だ!
☆☆ 白組応援歌「やってみよう」替え歌 ☆☆
一人よりも 二人で 二人よりも 白組で
やりたかったことやってみよう 一生の思い出
はじめよう やってみよう
誰でも 本当は 負けたくないんだから
紅組に勝つため(やってみよう)
苦手な競技でも(挑戦しよう)
優勝めざして 練習したこと全部出し切ろう!
子どもたちの元気一杯の応援の声や演技、歌声は感動的です。
この応援合戦も、他の団体種目と同様、紅白いずれかの得点となりますので、勝負がついてしまいますが、今日の練習は「紅白引き分け」になるくらい、拮抗した戦いとなりました。
今年度になってから初めてのノーメディアデーが終了し、 各ご家庭から、チャレンジカードを提出していただきました。ご協力ありがとうございました。
今年度は、学年の始めにまず、今までのメディアとのふれあい方を反省し、それを踏まえての目標を書くようになっています。
どのような目標があげられているのか、1年生のチャレンジカードの中から紹介いたします。
○時間を決めてメディアの時間を取るようにする。できるだけ体を動かすなど別なことに気を向ける。(WKさん)
○何かをしながらは見ない、ふれない。(AAさん)
○食事の時は、テレビを消します。メディアにふれるのを1時間以内にします。(IYさん)
○メディアがあると、他のことに興味がなくなるので少しずつチャレンジしたい。(KKさん)
○テレビを見る時間が長くならないように、決めて見ること。(SAさん)
○テレビを見る時間を相談して決め、時計を見て、自分で見るのをやめることができる。(WKさん)
では、第1回目のノーメディアデーは、どのような取り組みができたのでしょうか。
○いとこの運動会があり、しっかり応援できました。(HRさん レベル1 反省4)
○はじめてでしたが、ノーメディアの意味を理解し、取り組んでいました。たくさんお話しをして夕飯を食べました。(NAさん レベル1 反省4)
○食事中のTV等をまずはしっかりやめてみました。外遊びもキャッチボールをしました。(YAさん レベル1 反省4)
○レベル3を目標にしていましたが、レベル4ができました。いつもより長いお話の絵本をみんなで読み切りました。(INさん レベル3 反省4)
○今日1日の出来事や、楽しかったことなど、家族で楽しく話しました。(NHさん レベル1 反省4)
来月からは月の初旬にノーメディアチャレンジカードを配付します。今後も、チャレンジする機会を持っていただけたらと思います。
「全力で 令和初の勝利をつかめ 翁っ子」というスローガンのもとに、今年度の翁島小学校大運動会のプログラムが決定しました。今回の運動会は「令和初の運動会」ということで、子どもたちは気持ちも新たに取り組んでおり、表情も瞳も大変輝いているように感じます。
運動会は、5月25日(土)。
朝5時30分に校庭での実施の可否が判断され、校庭で実施の場合には、朝6時00分に花火が上がります。もしも、校庭での実施が困難だと判断された場合には、すぐにオクレンジャーにて連絡されます。その際は、カメリーナでの実施となり、現地集合となります。
地域の皆様も参加して頂ける種目も準備してありますので、多数のご参加をお待ちしております。
プログラムを添付しますので、ご覧になってください。
3年生が理科の学習で、ホウセンカやひまわりの種をまきました。
始めにポットの代わりになるペットボトルを切ったものに種をまき、ある程度育ったら、花壇に移植する予定です。3年生は、種をよく観察し、大きさや様子などを記録して、このあとどのような変化をするのかしっかりと観察し続けていきます。
同時に3年生は教室でアオムシを飼育しており、自然の事象に興味関心を持ち学習をしています。先日の大雷雨も、怖がるよりも不思議だと感じる子どもたちが多かったようでした。
一方、5年生では理科の学習で、種の発芽の条件を観察検証しています。インゲンのたねを、明るさの比較、温度の比較、水分の有無、土の有無など条件を変えて発芽するのを観察しています。
現在のところ、発芽したものは暗いところ・土のないところ・温度が比較して高いところのものです。
5年生の子どもたちからは、理科の授業中に「3年生の時にホウセンカを土にまいたことがあり、土では発芽した。」との発言があり、その経験から「土があってもなくても芽が出るのではないか?」という予想を立てていました。
このように、学習は1年単位でその内容を終えるのではなく、次の学習、またその次の学習につながっていくものです。いろいろな経験から、たくさんの興味関心を持って今後も学習に取り組んでほしい思います。
17日の運動会全体練習は「大玉ころがし」と「紅白対抗全校リレー」の練習が中心に行われました。
「紅白対抗全校リレー」は、昨日の全体練習でうまくいかなかったところなどが修正され、子どもたちもスムーズにバトンパスができました。今日は、赤・白引き分けという結果になりましが、本番では勝負がどう転ぶか分かりません。本番が、ますます楽しみになってきました。
今年度の「大玉ころがし」は子どもたちだけで行う種目となりました。どちらに転がるか分からない大きな玉に体の小さい子どもたちほど四苦八苦しながら競技していました。
また、今日の6校時目には4~6年生の係の子どもたちで種目説明会が行われ、係の仕事がある子どもたちと担当の職員で、種目の内容と係の仕事の分担の話し合いがありました。
種目説明会に参加した4~6年生は真剣に話を聞き、係の打ち合わせをすることができました。
17日は、早朝より奉仕作業へのご協力誠にありがとうございました。
今年は雪解けが早く、雑草も早い時期から芽吹いていたので、ずいぶん校庭が草深くなっており、気になっていましたが、本日の奉仕作業のおかげで、子どもたちの学習の場がきちんと整備されました。
昨年度行われた、真夏の奉仕作業は今年度は行われず、次回は秋(10月中旬)に予定されています。また、よろしくお願いします。
運動会もいよいよ来週末へとせまり、各学年の練習にも熱が入ってきました。
16日の運動会全体練習では、入場行進、綱引き、全校リレーの練習を行いました。子どもたちは、自分のチームの勝利を信じ、力の限り演技、競技していました。
また、明日は早朝よりPTA奉仕作業が予定されています。今回の奉仕作業は、全員が草刈、除草活動の予定です。
お忙しい中、早朝より作業していただけること、本当にありがたく思います。おかげで子どもたちも、ますます運動会の練習に真剣に取り組めるものと思います。
以下に、14日に再配付しましたおたよりを添付します。参考にされてください。
14日(火)から、1年生が全校で行う縦割り班の清掃活動に参加しました。そのため、5校時の学級活動の時間に、清掃班の顔合わせ会が行われました。
顔合わせ会では、班ごとに輪を作って丸くなり自己紹介しながら1年生に名前を覚えてもらいました。そして、縦割り清掃の仕方(流れなど)を確認したあとに、それぞれの清掃場所に移動して、実際に清掃を行いました。
清掃場所では、6年生が整列の仕方を教えてあげたり、めあての確認をしたりしました。そのあと、1年生は分担された仕事をしっかりと行い、それぞれににこにこしながら床をふいたり、机を移動したりすることができました。
1年生に感想を聞いてみたところ「おそうじっておもしろかったよ」など、目を輝かせて答えてくれました。また、「1年生の雑巾がけが信じられないくらい上手だった。」と先生方から賞賛の言葉も頂いています。
14日は朝から運動会の練習が行われています。
まず、朝マラソンの時間に全校リレーの練習がありました。全校生が、赤・橙・白(水色)・青チームのカラーごとに並び、自分のチームメイトとバトンパスの仕方を確認しました。昨日、IPFPの先生と練習した1~3年生は大変上手に渡すことができていました。拍手。
また、3校時目には全体練習が行われました。第1回目の本日は、入場行進・開会式・閉会式の練習でした。
みんな各学級でも練習してきており、行進も開、閉開式練習もとても上手にできていたと思います。
第2回以降でも、くり返し練習することになります。とても上手に演技し、すばらしい態度で競技することを目標にがんばっています。
今年度も、IPFP担当指導主事の先生をお迎えして、体育の授業でご指導を頂くことになりました。
IPFPとは、「Improve Physical Fitness Plan」のことで、生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフの実現をめざす目的で、昨年度より実施されています。先生方は、IPFPの先生に子どもたちの体力・競技力向上のための具体的な指導方法のアドバイスをいただきながら授業を行っています。
13日は、4年生、1・2年生、3年生のみなさんがIPFPの先生と授業を行い、1・2年生はバトンパスの仕方を教えていただきました。運動会当日はすばらしいバトンパスを見せることができそうです。
25日(土)の運動会を目標に、各学年で運動会の練習が進んでいます。
今朝も、あちこちの学級から「運動会の歌」を練習する歌声や、鼓笛の自主練習をする楽器の音が聞こえていました。
今年度は、新種目の全校児童によるリレーを予定しています。走力を考慮して調整し、紅白分けをいたしますので、現在、各学年とも慎重にタイムの測定を行っているところです。
10日(金)は風も爽やかに晴れ上がり、快適な気候の中で走る子どもたちの姿を見ることができました。明日14日(火)には運動会全体練習も始まるため、入場行進やラジオ体操の練習なども行われていました。
今週の予報を見てみますと、毎日20度を超える日が続くようです。ほけんだよりや学級のおたよりなどでもお知らせしましたように、手軽に水分が補給でき、熱中症を予防するためにも、水筒に水またはお茶を入れて持たせてください。
また、毎日運動をする機会がありますので、週の途中で運動着を持ち帰ることもあるかと思います。ご面倒でも洗濯をよろしくお願いします。翌日までに乾かなかった場合には、替えのTシャツ等を持たせてくださっても大丈夫です。
子どもたちが目標を持って運動会に臨めるようによろしくお願いします。
5月7日(月)から9日(木)までの3日間。主に新しい担任となった(または、2年空けて再度担任となった)学年を中心に家庭訪問を実施しました。
期間中は、連休明けのご多用のところ家庭訪問にご協力いただき、本当にありがとうございました。
お子さんの家庭での過ごし方や、保護者の皆様からのご意見やご要望などを伺うことができまして、大変有意義な時間となりました。
今後とも、何かありましたら忌憚のないお話をお聞かせ頂きたいと思います。
避難訓練の後、スキー乾燥小屋の前に移動して、少年消防クラブの入団式と消火器訓練を行いました。児童の代表の4人と教職員代表が、実際に水消火器を使って操作の練習をしました。
また、町内で唯一少年消防クラブがある本校ですが、今年度も少年消防クラブが5・6年生で組織されます。まず、5年生のYCさんが代表で少年消防手帳とバッチを授与され、そのあと、5・6年生全員で「誓いの言葉」として消防クラブ員の心構えを誓いました。
以下に、「誓いの言葉」を紹介します。
○翁島小学校、少年消防クラブ員は、心身の鍛練と防災についての研修を深めます。
○少年消防クラブ員として、他の模範になるよう心がけるとともに、やがて正しい消防協力者となるよう努力します。
今後も、下級生の模範となるように防災の意識を高めていってほしいと思います。
5月8日(木)3校時目に避難訓練が行われました。今回の避難訓練は地震による火災発生時の避難経路を知り、安全に早く避難できるようにするためのものです。
10時30分に地震発生の放送が流れると、子どもたちはすかさず机の下に入り、机の脚を押さえながら自分の体が守れるように練習しました。その後、火災が発生したという放送で、子どもたちはハンカチで口と鼻を押さえ、校舎内では走らず、安全に外まで出ると校庭南端の国旗掲揚塔前の第1避難所めがけて避難しました。
避難開始の放送からの時間はなんと2分42秒。全児童が整列を終えました。訓練に真剣に取り組む姿は大変すばらしかったです。
10連休という春休みとほぼ同じぐらいの連休を終えての登校。「令和」という新しい時代の登校初日の子どもたちは、とても元気いっぱいでした。
体調を崩して欠席してしまったお子さんもいたようですが、久しぶりに会う友達と連休中のできごとをにこやかに話す子どもたちの姿が印象的でした。
また、昨日からの雨の影響で校庭が使えず、やむをえず今日の朝マラソンは体育館で行われました。ここでも元気いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。
あと3週間ほどで運動会。今週は運動会の練習が続きそうです。天候や気温の変化が大きく大変ですが、体調を崩すことなく運動会が迎えられるように、ご家庭でも風邪の予防等お声がけ頂きますようお願い致します。
今日はさわやかな朝でした。
毎週火曜日は朝マラソンをしていますが、今年度は今日から1年生も一緒に校庭で朝マラソンをしました。
あと約一ヶ月後には運動会もあります。体力向上を心がけて意欲的に取り組ませていきたいと思います。
今朝は、マラソンの後に全員で校庭の石拾いも行いました。子どもたちの元気に遊ぶ姿も見られるようになり、ようやく外での活動が思い切りできる天候となってきました。
平成31年3月31日(日)、午前8時の天気は曇り、気温は0度。いよいよ平成30年度は本日で終了。明日から学校は平成31年度を迎えます。明日4月1日には、5月から始まる新たな元号が発表される予定ということで、いよいよ新たな時代の幕開けという感じです。様々な出来事のあった「平成」ですが、長い日本の歴史の中でも、戦争のなかった期間でもあります。新たに始まる時代においても争いのない、みんなが笑顔で暮らせる時代であってほしいと願うばかりです。
皆さんに応援いただいき、おかげさまで平成30年度の翁島小学校のHP(学校ブログ)のアップ記事数は1386件となりました。観ていただき本当にありがとうございました・・。