本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

明日から4,5年生は宿泊学習です。

画像

 7月5日(水)雨のち曇り。12時30分現在の気温は23度。朝に降っていた雨があがり、青空も見えてきました。明日から4,5年生は、宿泊学習(静岡県三島市立坂小学校さんとの交流会)で三島市まで出かけます。天気予報をみると、幸いにも雨の心配はないようです。あとは、富士山がその姿を見せてくれるかです。いえ、必ずや見てきたいと思います。

今日の給食・・・。美味しかったです。

画像

 7月5日(水)、今日の給食のメニューは・・・。
 ・ご飯  ・さばみそ煮 ・ごま風味漬け 
 ・牛乳 ・ジャガイモの南蛮煮    でした。
 
 そして、ジャガイモの南蛮煮に使われていたジャガイモは、坂小学校さんからいただいた物でした。
 お昼の放送でも、坂小学校さんからいただいたジャガイモであること、そして感謝していただきましょうというメッセージが流れていました。
 美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

猪苗代支援学校のみなさんとの交流会①

画像

 7月5日(水)2,3校時目に猪苗代支援学校のお友達が、翁島小学校を訪れ交流会を行いました。
 まず、各学年毎にゲームをしたり歌をうたったりして交流しました。子供達は、この交流会に向けて、招待状を送ったり、どんな事をして一緒にあそぼうかな、どんなことをすると喜んでくれるかなといろいろと考え工夫をしたりしてこの日がくるのをとても楽しみにしていました。校舎内ににぎやかで楽しそうな声が響き渡りました。、

七夕集会(猪苗代支援学校の皆さんとの交流②)

画像

 各学年で交流を楽しんだ後は、体育館で一足早い七夕集会を、猪苗代支援学校のお友達と一緒に楽しみました。七夕の短冊を笹竹に飾ったり、七夕の歌を歌ったり、願い事を発表したり楽しい時間を過ごしました。

交流会③

画像

 子供たちは、七夕様にどんな願い事をしたのでしょう。見てみると・・・
〇家族がみんな 健康でいられますように (6年Y.Yさん)
〇一つのことだけでも輝く人になりたい。そのために、ピアノ、バドミントン、たくさんのことに挑戦して何か一つだけでも輝けるようになりたい。(6年K.Wさん)
〇私は、大人になったら、博士になってノーベル賞をとりたいです。
                     (2年 A.Kさん)

 素晴らしい願い事がいっぱいかかれていました。なんて温かで前向きなお願いでしょう。

交流会④ (記念撮影)

画像

 記念写真もみんなで撮りました。

交流会⑤ たのしい時間はあっという間に過ぎて・・・

画像

楽しい時間は、あっという間に過ぎて、お別れの時間。名残は惜しいですが、また、秋の交流会で会いましょう!!