本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

坂小学校さんとの交流学習を壁新聞にまとめました。(4年生)

画像

 7月29日、曇り。4年生が、7月6日、7日に行った坂小学校さんとの交流学習で体験したことや感じたことを壁新聞にまとめていました。いくつか内容を紹介します。

 以下・・・壁新聞の記事より・・・。

◎400m長かったよ!!
 7月7日、宿泊学習2日目は、スカイウォークにいきました。静岡県は3つの日本一を持っています。その中の一つがスカイウォークです。他には、富士山、駿河湾があります。
 スカイウォークは、歩行者専用として日本で一番長い吊り橋です。全長400メートルあります。橋の歩く部分の中央はグレーチングと呼ばれる網の目状になっています。つり橋は、風が当たると揺れてしまいます。グレーチングだと風が通り抜けるのであまり揺れません。そして、真下を見ると下が見えるのでスリル満点です
スカイウォークを渡り終わると、有名な富士宮焼きそばを売っていました。すごいところでした。(A.N さん)

◎黒板に書かれたメッセージ
 坂小学校は、その名の通り坂の上にある小さなお城のような学校でした。坂小学校の4年生に案内されて4年教室に行きました。真っ先に目に入ったのが黒板に書かれた歓迎の言葉です。スカイウォークや三嶋神社も書かれていてうれしくなりました。
 給食の時、富士山の箸置きとコースターなどをもらいました。(R.Kさん)

◎溶岩は穴だらけだった・・。
 7月6日に富士山ハイキングに行きました。足元は砂利道でみんな登るのに苦戦していました。山小屋に着いたらみんなハーハーしていました。山小屋で休憩したら、今度は下り道です。大きい石がいっぱいありました。石には、空気が抜けた跡がいっぱいありました。
                         (S.Yさん)
◎三嶋大社 町探検
 三島市内を坂小学校の友達と探検しました。三島市には源兵衛川というきれいな川がありました。坂小学校の友達が案内してくれました。三嶋大社に着き三島コロッケを食べました。みんな「おいしい」といっていました。三嶋大社の中に入ると、手と口を洗いみんなでおまいりしました。源頼朝と北条政子の腰かけ椅子に座ったり、鹿を見たりしました。みんな「楽しかった~。」と言っていました。(Y.N さん)