本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日も暑い日になりました。

画像

 7月10日(月)晴れ。午後12時50分の気温は32度。今日も暑い日になりました。
 涼を感じていただけるよう、学校近くの長照寺さんの蓮の様子を掲載します。(葉が大きくなり蕾が立ち上がってきました。ピンクの花がもう少しで咲きそうです。)
 

入らなきゃもったいない!

画像

 7月10日(月)、職員室前のプールの状況を知らせるホワイトボードに「入らなきゃもったいない!」という文字が書かれています。
 正午の気温32度、水温29度(注水中)。たしかにこれは、入らなきゃもったいない!!
 1年生は、3校時目に入っていました。とても気持ちよさそうでした。

第30回青少年の主張猪苗代大会に向けて

画像

 7月10日(月)、今週末の土曜日に行われる「第30回青少年の主張猪苗代町大会」のリハーサルとして、本校の代表である6年生のRさんが、全校生の前で発表しました。「明日に向かって」と題されたその発表は、命の大切さ、そして、自分は将来医者になって人の命を救い、沢山の人々の夢を実現する手助けをしたいというすばらしい内容でした。大会当日は、堂々と自分の思いを発表して欲しいと思います。大会は、以下のように行われますので、是非、応援にお出でください。

日時 7月15日(土) 午前9時~正午 
会場  猪苗代町体験交流館 学びいな

とんでけシャボン玉! ~1年生 生活科~

画像
シャボン玉 たくさん作ったよ!!

生活科の授業でシャボン玉を作りました。ストローにシャボン液をつけると、細かいシャボン玉が次々と夏の空に舞っていきました。少し風が強かったので、大きなシャボン玉を作りたい子は、木陰の風がこないところを見つけて大きなシャボン玉を作っていました。