本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

本日の防犯交通安全パレードは、翁島小体育館で行います。

画像

 7月18日(火)雨。午前9時の気温は22度。雷も鳴っています。そのようなわけで本日予定しておりました防犯交通安全パレードは、翁島小学校体育館で10時30分から実施いたします。天候の悪い中ですが、演奏をお聴きいただきたいと思います。気をつけて来校してください。
 今朝、教室を回っていると、2年生のZさんが「先生、ぼくのカブト虫が成虫になっています。」と教えてくれました。見てみると、立派な角が生えた雄のカブト虫です。6月19日に見せてもらった時は、さなぎでしたからあれから、約1ヶ月かかりました。横澤様からいただいた幼虫を大事に観察しながら育ててきました。よかったね。そんな話をしながら1年生教室に行くと、Gさんからも成虫になったと報告を受けました。みんなよかったね。

成長しています。

画像

 7月18日(火)、3連休後のセキレイの巣の様子はどうかなと見てみました。ピンク色のほぼ丸裸の状態からみると随分羽根が生えてきています。シャッター音を母親と勘違いしたのか、大きく口を開けてえさをねだっています。

防犯交通安全パレード

画像

 7月18日(火)、防犯交通安全パレードが実施されました。本来だと、路上をパレードする計画でしたが、朝から降る雨のため体育館での実施となりました。沢山の地域の方々、保護者の皆さんにご来校いただきました。(翁島地区のパワーを感じました。)
 子供達は、いつもお世話になっているこの翁島地区の皆さんへの恩返しの場、地域の一員としての役割を果たす場と考え、翁島地区の安全を願いながら精一杯演奏をしました。
 雨で外をパレードできなかったのは本当に残念でした。7月23日(日)の磐梯まつりは、今日の分も路上で演奏できるよう晴れる事を願っています。