本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は立春。

画像
朝降っていた雨は、お昼近くに雪にかわりました。

 2月4日(月)午後12時40分の天気は小雪、気温は1度。
 今日は、立春です。暦の上では今日から春です。そのせいか全国的に暖かな日になったようです。翁島も今朝は、雪ではなく雨の天気でした。現在はその雨が雪に変わってきました。
 日は長くなり暖かな春が確実に近づいているのを感じる今日この頃です。

今日の給食

画像

 2月4日(月)、今日の給食です。
 メニューは・・・
 ○豆ご飯 ○アジフライ ○かぶの浅漬け
 ○牛乳 ○道産子汁 でした。
 
 節分にちなんで豆ご飯がでたのでしょうか。
 本日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。

猪苗代支援学校との交流会(1~3年生)

画像

 2月4日(月)、今日は1年生から3年生が猪苗代支援学校に出かけ、本年度3回目の交流会を行ってきました。最初に1・2年生と3年生に分かれてゲーム等の交流を行ったあと、全員が体育館に集まって豆まきを行いました。赤鬼(怒り鬼)、青鬼(泣き虫鬼)、黄鬼(病気鬼)が現れ、子ども達はそれぞれ退治したい鬼に向かって豆まきを行いました。本年度3回目の交流で子ども達の心の距離は随分近くなったようです。これからも交流を続けていきたいと思います。

本校の豆まきは、5年生が行ってくれました。

画像

 2月4日(月)、1日遅れとなりましたが、本校の豆まきは、年男、年女である5年生がお昼休みに行ってくれました。各教室を回って、鬼を追い出しました。

野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会壮行会が行われました。

画像

 2月4日(月)、今日の全校集会は、明日行われる町内小学校スキー大会の壮行会でした。4年生を中心に5,6年生を温かく激励する心温まる壮行会となりました。選手として出場する5,6年生も後輩の激励に力強く応えていました。明日、子ども達は、きっと持てる力を十二分に発揮してくれることと思います。頑張れ翁小健児!

スポ少受賞報告

画像

 壮行会の後は、スポーツ少年団の主キー大会で入賞した子ども達の受賞報告がありました。校外でも子ども達が活躍してくれるのはとても嬉しい事です。これからも頑張れ!