本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校庭の雪も随分解けて・・・

画像

 2月27日(水)午前11時10分の天気は曇り、気温は0度。今日も穏やかな日です。校庭の雪も随分解け、地面が見えて来ました。(3学期の登校日、残り16日)

昨夕の磐梯山です。

画像

 昨夕(2月26日)の磐梯山です。夕日で赤く輝く雲に感動しました。

白鳥観察記録を転載いたします。

画像

 猪苗代湖の自然を守る会の鬼多見様より白鳥の観察記録結果が送られてきましたので転載します。記録によると、2月25日現在、猪苗代湖にいるオオハクチョウ、コハクチョウの数は合わせて3078羽だそうです。

3月の献立表です

画像

 3月の献立表です。平成30年度最後の献立表になりました。PDFで添付致します。ご活用下さい。

添付ファイル: 3月献立表.pdf

給食だよりを発行しました。

画像

 献立表の裏側、給食だよりも発行しましたのでPDF添付致します。ご覧下さい。

添付ファイル: 3月給食だより.pdf

坂小学校のお友達にお手紙を書きました。(4,5年生)

画像

 1月24、25日の1泊2日で行われた坂小学校との交流会、坂小学校のお友達からお手紙が届き、4,5年生が返事を書きました。どんなお手紙か、一部を紹介します。交流学習は、子ども達にとって心に残る素晴らしい想い出になったようです。そして、4年生は、いまから7月の交流学習を心待ちにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 坂小学校のみなさんへ
 坂小学校のみなさん、お元気ですか。先日はありがとうございました。坂小学校の皆さんと雪遊びやそり滑りができて、とても楽しかったです。次は、7月に坂小学校の皆さんと会います。私は、また坂小学校の皆さんに会えることをとても楽しみにしています。私達が7月に行ったときに良い想い出ができることを楽しみにしています。(4年 K.Y さん)

 坂小学校のみなさんへ
 坂小学校の皆さん、お元気ですか。お手紙ありがとうございます。ぼくが楽しいと思った事は二つあり、一つ目はソリです。なぜかと言うと坂小学校のみなさんとやったからです。二つ目は最終日の雪遊びでソリをしたりかまくらを作ったりできたからです。 次は7月に行くのでとても楽しみです。
                 (4年 K.G さん)

 坂小学校のみなさんへ
 お元気ですか? 私は、元気です。皆さんとの交流学習とても楽しかったです。クロカンやそり滑り、食事などたくさんの想い出が今も鮮明に思い出されます。二日目の学校での雪遊びでは、一緒に雪だるまを作ったり、寒さも忘れるほど夢中でとても楽しかったです。私は、今年で交流が終わってしまいますが、皆さんと作った想い出は一生忘れません。これからも坂小学校と翁島小学校の交流が続くことを願っています。また、会えることを楽しみにしています。お体に気をつけ、お過ごし下さい。(5年 W.Kさん)

 坂小学校のみなさんへ
 交流学習の時は来て下さりありがとうございます。クロカンはみんな初めてなのにとても上手でした。ソリ乗りもとても楽しかったです。夜の学校紹介のクイズやダンスはとても楽しかったです。特にダンスの三島野菜の曲は、今でも時々頭に思い浮かんできます。クイズは知らないことを知ることができて良かったです。雪遊びのかまくら、雪合戦、雪だるま、ソリもとても楽しかったです。給食のカツは美味しかったですか?私はいつもの給食よりとても楽しく感じました。2日間ありがとうございました。(5年F.Mさん)

今日の給食

画像

 2月27日(水)、今日の給食です。メニューは・・・

○ごはん ○鶏肉のピリ辛炒め ○三色あえ
○牛乳 ○沢煮椀 でした。

 「沢煮椀」初めて聞く料理だったので調べてみました。

「沢煮椀」・・・豚の背脂を細く切って塩でもんで湯通しし、これとせん切りにした野菜をだし汁で煮て塩としょうゆで薄味に仕立てた汁物。吸い口にこしょうを添える。

 今日の給食には、「豚の背脂」でなく「鶏肉」が使われていました。小学生でも食べやすいようにアレンジして下さったのだと思います。今日も美味しくいただきました。