本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日の給食は・・・

画像
~1年生~コッペパンにりっちゃんサラダとソーセージをはさんで、おいしくいただきました。

今日の献立は、
「コッペパン・ソーセージ・りっちゃんサラダ・冬のミネストローネ・パックケチャップ・牛乳」でした。
~りっちゃんサラダ~
1年生の国語の学習「サラダで元気」に登場するサラダです!!
りっちゃんは、お母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと思い、元気がでるサラダをつくることにしました。
動物たちが次々とやってきて「~を入れると元気がでますよ!!」と教えてくれます。 そしてついに、おいしいりっちゃんサラダができました。りっちゃんサラダを食べたお母さんはたちまち元気になりました!!  というお話です。
1年生は、10月に行われた、翁島フェスティバル「わくわく1年生」の中でこの劇を発表しましたね!!とってもかわいらしくてすてきな劇でしたね。

<りっちゃんサラダ> 
・キャベツ ・きゅうり ・にんじん ・ロースハム ・コーン  ・ほそめこんぶ
・油    ・す    ・さとう  ・しお    ・かつおぶし
※給食ではトマトが入っていませんでしたが、りっちゃんサラダには入っています。
ぜひお家でも作ってみてくださいね!!

いざ出発!野口博士顕彰記念町内小学校スキー大会

画像

 2月5日(火)午後4時20分の天気は晴れ、気温1度。今日は、野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会でした。5,6年生は午前7時過ぎに集合、7時30分には、アルペン、クロカンそれぞれの会場に出発しました。

2月5日、今日は本当に良い天気でした。

画像

 2月5日(火)、今日は本当に良い天気でした。上の写真は、町クロスカントリーコースから見た磐梯山。青空をバックに息をのむ美しさです。この磐梯山の麓で、今日は、アルペンスキー、クロカンスキーで子ども達は一生懸命競技し素晴らしい成果を収めました。その様子は、明日以降お知らせします。下の写真は、夕方の磐梯山です。夕日を浴びてこちらも美しい姿です。昨日の雨、そして、今日の暖かな天気で目の前に広がる田んぼの雪は、ぐっと沈んだようです。