本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生の希望献立でした

画像

 今日の給食は、1年生の希望献立でした。
 「主食・副食(おかず)・汁物・デザート」の4つのカテゴリーについて、食べたいと思うものを1年生全員がそれぞれに考えました。それをまとめてメニューを考え、栄養のバランスを考えたり、予算を考えたりして、できるだけ希望が多かったメニューになるようにしました。

 今日のメニューは「にんじんごはん・とりのからあげ・コーンシチュー・りっちゃんサラダ・牛乳・プリン」となりました。今日もおいしくいただきました。調理員さんありがとうございます。


 今日のメニューの「りっちゃんサラダ」は、1年生の国語の教科書に出てくる教材「サラダでげんき」から、作られたメニューです。「サラダでげんき」というのは…
 
 りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、何かいいことをしてあげたいと考えました。そこで、おいしいサラダを作ることにしました。きゅうり・きゃべつ・トマトをお皿にのせたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々に現れ、りっちゃんにサラダ作りのアドバイスをしてくれます。そのあとには、北極のシロクマの電報が届いたり、最後には飛行機に乗って象が登場するなど、みんながサラダ作りに協力してくれます。そのおかげで、おいしいサラダができあがり、りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べてたちまち元気になる。

  …というお話です。  


 このお話がもとになって作られた「りっちゃんサラダ」。全校生が喜んで食べていました。