本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0121校長室のつぶやき(生き抜く力)

画像

先週15日の「さとうきび親善大使」学校訪問は、
本校児童に、快い刺激を与えてくださいました。

印象に残った場面があります。
さとうきびの甘さの理由を問われた親善大使が、
「おそらく・・・」と前置きした上で、
丁寧に、そして具体的に自分の考えを話しました。
未知なことに対しても、慌てることなく
知識を活用しながら、持論を展開したのです。
とても感心させられました。
これからの時代を生き抜くために必要な力です。

掲載の写真は、
真っ先に挙手をして質問をした3年SKくんです。
意を決して行動に移す力、これもステキです。
微笑ましい質疑応答で、場が盛り上がりました。

退席する親善大使に、さっと駆け寄る3年OSさん。
「雪がないので、私がつくった雪の結晶です。」
色紙でつくったプレゼントを渡したのです!
担任も知らないサプライズ(笑)
うちの子らも、なかなかやるなあ・・・。
思わず、ニヤリとする瞬間でした。


待望の雪

画像

 久しぶりの冬らしい天気になりました。大寒を迎え、例年であれば、教室を一歩出るとあまりの寒さに凍える思いをしたものですが、今年は運動着だけの軽装のまま過ごす子どもたちの姿も多く見られます。
 校庭には十数センチの積雪があり、教員が昼休みに、午後の体育の授業に向け、地吹雪の中をスノーモービルでコース設定を行いました。
 地温が高い上に、昨日までの雪解けの水がたまっているため、少しずつ少しずつ雪の状況が悪くなっている様子が見られ、あと少し雪が降ってくれないかなぁと残念に思いました。



 そんな悪条件の中ですが、5校時目には4年生、放課後は4~6年生が3年生がクロスカントリースキーの練習に取り組んでいました。(5校時には3年生が板合わせ、靴合わせ、ストック合わせを行っていました。)
 今シーズン初のクロスカントリースキーの学習に、子どもたちから「気持ちよかったけど疲れた……」との声が聞かれました。

雪だるま親善大使が沖縄へ向かいます

画像

 先日、さとうきび親善大使を迎え、沖縄の雰囲気に触れることができ、大変すばらしい経験をすることができました。そして、今度は雪だるま親善大使として、翁島小学校から2名を沖縄へ送り出すことになります。本日、須賀川市へ前泊し、明日早い便で沖縄へと向かうことになります。

 それに先立ち、今日は雪だるま親善大使の二人が、校長室へ出発の挨拶に来ました。

 そこで、親善大使の二人は「沖縄では、福島県や猪苗代町の紹介をしてきたい」と決意を述べました。そして、校長先生から、「福島県や猪苗代町、翁島小学校の代表として責任は重いと思いますが、沖縄をしっかりと楽しんできてください」と激励の言葉をいただきました。

 雪だるま親善大使のお二人には、体に気をつけてがんばってきてほしいと思います。

バレンタインに手作りはいかが?

画像

 もうすぐ2月! バレンタインデーがやってきます。
 今回の図書室の廊下展示は「バレンタインに手作りはいかが?」ということで、チョコレートやバレンタインデーにちなんだ本が展示されていました。
 早速、何冊か借りられた形跡がありました。さすが、翁小の子どもたちは、読書が大好きですね。

 また、その隣に目を転じると、「新春企画!本のお楽しみ袋」限定6袋~中身は開けてからのお楽しみ という掲示が!

 こちらも、残り少なくなっていました。
 
 これらの、企画をしていただいている司書補の吉田先生のおかげで、翁小の子どもたちが本好きになり、2学期の町読書奨励賞を全校で60名が受賞できました。お骨折りに感謝します。