本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

雪だるま親善大使 活躍中! ~ 首里城見学 ~

画像

 雪だるま親善大使、続報です。
 今朝は、朝食の後に、首里城を案内していただきました。
 朝日の中の見学、とても素敵な場所だったようです。

雪だるま親善大使 活躍中!  ~玉城デニー知事とお会いしました~

画像

 昨日沖縄を訪れた、雪だるま親善大使は那覇空港から沖縄県庁を訪れ、予定されていた副知事ではなく玉城デニー知事とお会いすることができました。
 雪だるま親善大使の二人は、福島県から携えた「雪だるま」を、きちんと言葉を添えて玉城知事に手渡すことができました。

 玉城知事は大変気さくな方らしく、雪だるま親善大使の二人もあまり緊張することなく、和やかに表敬訪問を終えることができたそうです。

雪だるま親善大使 活躍中! ~坂田小学校訪問~

画像

 23日は、先日翁島小学校を訪ねてくれた、さとうきび親善大使の在籍する坂田小学校の訪問がありました。

 坂田小学校に到着すると、まず校内を案内していただきました。870人児童が在籍する大きな学校にちょっと驚いたのではないかと思います。
 歓迎会を開いていただくと、そこで翁島小学校や猪苗代町、福島県の紹介を行いました。ちょっと緊張しましたが、上手に発表できたそうです。また、坂田小学校の6年生からは、エイサーを見せていただき、大迫力で感動だったそうです。
 沖縄は気温25度ほどということで、半袖半ズボン姿の子どもたちも多く見られました。
 その後、猪苗代から持参していった雪で遊びましたが、大盛り上がりだったということです。坂田小学校の6年生と一緒に給食も食べ、じゃんけん大会で楽しい時を過ごすことができました。

 午後からは、「ちゅらうみ水族館」の見学になります!よい経験をしてきてほしいと思います。