本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

きれいな花が咲きました ~野口英世記念館 だんごさし~

画像

 野口英世記念館で毎年行われている、新春の会津の伝統行事「だんごさし」が、今年も行われました。
 14日(火)に、翁島小の1年生と3年生が野口英世記念館の「だんごさし」を体験してきました。だんごさしとは、色とりどりのだんごやふな菓子(飾り)を若木(みずき)にさし、満開の花や枝が折れるほどに実った作物に見立て、今年の豊作を願い行われる行事です。

 あらかじめ、だんごやみかん、飾りなどを記念館の方に準備していただき、それを、1年生が若木の下の方に飾り付け、そのあと3年生が脚立などを使って上の方まで飾り付けました。

 野口博士の生家が、まるで花が咲いたように華やかな感じになり、とても素敵になりました。

 3年生のおたよりに、感想が書かれていましたので紹介いたします。
 
○1年生の時にはさせなかった高い枝に、3年生になったら脚立に乗ってだんごをいくつもさしたのが楽しかったです。(YRさん)
○おととしよりもきれいにできてよかったし、脚立で高いところをやるのがちょっとだけこわかったです。(YSさん)
○高いところにさせたし、飾りもきれいにできてよかったです。(MHさん)
○大きな魚のおかしをつけられたので、うれしかったです。(TDさん)
○一番高い脚立に乗って、高いところにだんごをさすのはちょっと怖かったけど、楽しかったです。(HGさん)
○1年生の時より少し高いところにだんごを付けられてよかったです。(NYさん)
○高いところに上がってだんごをつけるのは怖かったけど、きれいに飾れたのでうれしかったです。(SAさん)
○脚立に上がるのが最初は怖かったけど、だんだん楽しくなってきて飾りも高いところにたくさんつけました。また、やりたいです。(SJさん)
○少しべたべたしたけど、とてもきれいにできたし、1年生の時と違って脚立にも乗って、できました。(OSさん)
○高いところにさせて楽しかったです。飾り物を脚立に登って飾ることができました。(SKさん)


さとうきび親善大使との交流の様子が報道されます

画像

 昨日のさとうきび親善大使との交流の様子が報道されます。

 ラジオ福島では 1月17日(金)の13:40からの「いちゃりばちょーでー ~沖縄物語」というコーナーで放送されます。このコーナーは4分ほどの短いコーナーなので、その後同日の14:10からの時間帯でも放送することになったそうです。

また、福島テレビ(6チャンネル)では、2月12日(水)の20:54~20:58に「キビタンGO!」という番組で放送されます。こちらは、放送が終わりましたら、福島県のホームページと、YouTubeにもアップされる予定です。