先日、今年度初の体育的な行事「水泳記録会」が行われました。
今年は暑い夏となり、夏休み中も、たくさんの子どもたちで賑わいました。
夏休み中のプール開放は、3密を防ぐという目的から、自由遊泳を行わず、教師による水泳指導を行いました。
記録会当日も暑い日となり、絶好の水泳日和でした。体育の時間や夏休みの練習の成果を発揮した水泳記録会の感想を4年生に伺いましたので、掲載いたします。
◎50m自由形と25m平泳ぎを泳ぎ切ることができてうれしかったです。来年は、平泳ぎをもっと速くしたいです。HGさん
◎リレーで1位にはなれなかったけど、楽しくできてよかったです。来年は息継ぎを上手にできるようになりたいです。NYさん
◎水泳記録会では、クロールが上手にできませんでした。来年はばた足や息継ぎをがんばり、上手にできるようにしたいです。SJさん
◎いつもより息継ぎがよくできてよかったです。来年はビート板を使わないでクロールで泳げるようになりたいです。SAさん
◎リレーの時は負けてしまったけれど、ビート板や自由形はがんばることができたのでよかったです。来年は自由形で25mを泳ぎ切りたいです。MHさん
◎25mと50mの平泳ぎの息継ぎが上手にできました。来年は100mの平泳ぎに挑戦したいです。YRさん
◎25mビート板は、ばた足がよくできました。25mクロールは、途中でゴーグルが外れたけれど、最後まで泳ぐことができました。リレーでは1位にはなれなかったけれど、みんなで力を合わせて2位になることができました。OSさん
◎25m自由形、25m平泳ぎを泳ぎ切ることができてうれしかったです。来年は50mを泳ぎ切りたいです。YSさん
◎みんなの泳ぎを見ていたら、きれいだなと思いました。来年、入ることができたらクロールに挑戦したいです。TDさん
みんな、感想だけではなく、来年の抱負まで答えてくれました。来年はもっともっと上手になって、速く泳げるようになっていますよ。
「花アート~ホストタウン猪苗代~」の後半戦です。
先週27日(木)の上学年に続き、
本日は、下学年の体験日となりました。
本事業のテーマは、「つながる」です。
参加した方々、一人一人の想いがつながって、
ガーナ選手のみなさんへ届くことを祈ります。
町内の児童生徒、約1400名が参加するそうです。
本校の場合、上学年から下学年へとつながりました。
全校生70/1400の気持ちが、開花しました。
その記念に、上学年も合流して集合写真撮影です。
主管課の町教育委員会生涯学習課さんと、
NPO法人猪苗代研究所(いなラボ)さんには、
お世話になりました。ありがとうございました。
1400の開花まで、全力疾走してくださいね。
中学年の着衣水泳です。
この2つの学年は、体験が初めてとのこと。
おっかなびっくりで、プールに入ります。
肌に衣服が吸い付く感じ。
着ている物が重くなり、動きづらくなってくる。
そして、徐々に冷たさ、寒さを感じてくる。
このような「感覚」を体験しました。
このような非常事態に陥ったとき、どうするか?
まずは、主体的に思考してみることが大事です。
そして、適切な対処法が提示(指導)され、
実際に体験してみる。
さて、どんなことを学んだのか。
ご家庭でも話題にしてみてください。
暑さ指数が「厳重警戒」レベルに達したため、
本日の現地練習は、中止といたしました。
命、健康、最優先です。
練習がなくなった午後の教室を訪問すると、
5年生は、2学期「係活動」を決めていました。
1学期の6つあった係を、4つに精選したようです。
話し合いが面白かったのはここから。
在籍11名の散らばり具合は、以下のとおり。
1 生き物係 3名(男3)
2 生活係 3名(男2・女1)
3 新聞係 3名(男1・女2)
4 黒板係 2名(女2)
第一希望が定員ぴったり。完結かと思いきや、
「男の子と女の子で、係を組んだ方がいい。」と、
生き物係の男の子1名が、黒板係へ移動したのです。
さあ、学級全体へ一石を投じました! いいぞ。
「それもそうだ・・・。」
「男だけ女だけでも、係の仕事に支障はなかった。」
それぞれの立場で、意見を出し合います。
山場で退室しました。その後、どうなったかな?
必ずこうあるべき、とは言いませんが、
男女互いの特性を理解し、協力し合って活動する。
その意義に気づく判断力も養いたいところです。
おはようございます。見事な快晴です!
そして・・・暑いです。
しかし、子どもたちは元気に登校してきました。
昨日は、「水泳記録会」に「花アート」
花アートは、31日(月)に下学年も実施します。
水環境学習「アサザ移植」は9月1日(火)です。
そして、本日午後は、野口陸上「現地練習」へ。
子どもたちの「夏」は、まだまだ続きます!
(なんだか、テレビ番組のコメントですね。)
この取材陣の多さ、そりゃあ、緊張するよね(笑)
主管課である町教育委員会生涯学習課に加え、
共同推進団体であるNPO法人猪苗代研究所の方々、
そして、テレビ局や新聞社がたくさん・・・。
町内で先陣を切って、
「花アート~ホストタウン猪苗代~」を実施です。
この事業で、私が一番気に入っていることは、
自分でシールを「選ぶ」という活動があること。
自己決定の場が用意されていることなんですよね。
好きなところにも貼ることができる。
特別な、たったひとつの花が、見事に咲きました。
「自分の(貼った)場所、忘れないでね。」
心が、ぐっと動いたひとときでした。
一番最初に泳ぐのはドキドキ。勇気が必要だよ~。
お家の人の前で、逞しくなったところ見せよう。
1年生よりは、魚、多く取らないとなあ。
バトンタッチするまで、絶対にあきらめないぞ。
よし、折り返しだ。ゴールまでラストスパート!
リレー前、ちょっと盛り上げちゃうかな~。
選んだ写真6枚の心の声(勝手に想像)です。
本日の水泳記録会は、鍛えた身体の躍動と、
粘り強い気持ちが、たくさんありました。
子どもたちは、水面に反射する太陽の光よりも、
輝いて見えました。
翁島小学校へ、新しい友達がやって来ました。
水環境学習の特別非常勤講師 鬼多見賢氏より、
「タナゴ」のプレゼントです。
ありがとうございます。
猪苗代湖とその周辺の川に住む魚に、
とても興味がある子どもたちです。
観賞用水槽の仲間入りしたタナゴたちは、
元気に泳いでいます。
本日、好天のもと、校内水泳記録会が行われました。
今年度は、3・4年、1・2年、5・6年の各ブロックでの記録会で、種目数も減らし、規模をやや縮小して行われました。
縮小したとはいいますが、ブロックごとに開閉開式も行われ、子どもたちは競技種目に精一杯取り組むことができました。
今年の夏休みは、プール開放が例年の約半分の5回だけでしたが、その5回で十分に練習できた子どもたちも多かったようです。
来週には、本日の記録証が配付されます。
6年生は「悔いのない記録会」の証に、1~5年生は「来年の目標に」大切にしてほしいものです。
明日は、水泳記録会です。
今年は感染症拡大防止のため、規模を縮小し、時間を短縮して行います。
2校時目は3・4年生、3校時目が1・2年生、4校時目が5・6年生の予定です。
1・2年生の種目は、10mビート板ばた足、10m自由形、25mビート板ばた足、25m自由形、お魚拾いです。
3・4年生の種目は25mビート板ばた足、25m自由形、25m平泳ぎ、25m背泳ぎ、50m自由形、50m平泳ぎ、そして4×25mリレーです。
3・4年生のリレーチームは・・・
3年生チーム
① IYさん、YCさん、NSさん、NNさん、SKさん
② SYさん、OYさん、KNさん、KYさん
③ NYさん、NAさん、NCさん、KSさん
4年生チーム
① HGさん、YSさん、OSさん、YRさん
② SKさん、NYさん、SJさん、MHさん、SAさん
4×25mリレー・・なのに、5名いるのは、ちょっとした理由があります。その理由は、当日、お知らせいたします。お楽しみに。
5・6年生の種目は、100m自由形、100m平泳ぎ、100m個人メドレー、50m平泳ぎ、50m自由形、25m自由形、4×25mリレーです。
昨日、5・6年生の混合リレーチームを決定しました。チーム名やかけ声を決め、応援の仕方まで練習しました。
リレーのチームは、
① KGさん、WTさん、FYさん、HSさん
② ARさん、WRさん、IHさん、KYさん
③ YHさん、NAさん、SKさん、YTさん
④ ITさん、HZさん、NAさん、WTさん
⑤ KEさん、SMさん、YCさん、KAさん の5チーム対抗です。
本当のチーム名は、当日、競技の際に紹介しますので、楽しみにしていてください。
明日は、好天に恵まれそうです。好記録が出るように応援よろしくお願いします。
野口英世博士顕彰記念町内小学校体育祭、
通称「野口陸上(大会)」の練習が本格化です。
職員室前廊下から声が聞こえてきました。
全職員による指導体制へ移行するにあたり、
各担当教員へ、恒例の「挨拶回り」です。
これも、ひとつの節目、礼儀を学ぶ場です。
子どもたちも、気持ちが高揚してくるはずです。
80mハードルの選手です。
担当のK教諭から「あなたの目標は?」と聞かれ、
一人一人、具体的に答えていたのが素晴らしい。
最後の返事がNG
「は~い、じゃないでしょ!」すかさず指導。
そこも頑張れ(笑)
1年生の給食風景です。お邪魔して1枚。
美味しい顔をありがとう。
もりもり食べて、元気に活動しよう。
教室では、換気をしながら、
エアコンと扇風機を併用しているので、
食事環境は快適です。
女の子数名の様子、頭をご覧になってください。
午前中に、水泳の授業があったのがわかります?
明日は、「校内水泳記録会」です。
楽しみにお越しください。お待ちしております。
朝から一仕事する3年生の3名です。
学級花壇(3・4年生)周辺の草と、格闘中です。
学級の係か何か?と問うと、
「違います。全員です。」の返答あり。
「朝の準備、終わったら、みんな来ます!」
そのひと言に感心しました。
同じベクトルだね。
校舎に向かうと、加勢が走って来ました。
ぼく、追いかける人・・・。
わたし、逃げる人・・・。
野口陸上大会に向けて、リレーの練習です。
バトンパスのタイミング、距離感・・・。
微調整をしながら、二人の呼吸を合わせていきます。
町教委の菅井指導主事からも、専門的な指導を受け、
チーム全体としての技能向上を目指します。
「夏こそ、カレーだ!」
某CMで聞いたことあるような、ないような???
第2学期の2日目、給食も開始です。
初日がカレーだなんて、素晴らしいかぎりです。
今日の青空に、ぴったりな献立です。
校舎背面の磐梯山を眺めながら、
頬張りたい気分です。
お二人の調理員さん、
今学期もステキな給食、よろしくお願いいたします。
8月25日(火)午前9時現在
校長チョイスの「ベスト5」です。
昨日の始業式後、生徒指導担当から話がありました。
「はきものをそろえると、心もそろう」
翌日の朝一番の様子です。
話を聞いて、理解して、やってみようと意識する。
気持ちを形にする、ほんのちょっとの瞬間。
くつのかかとを、きゅっとそろえて、
下足箱の手前のへりに、すっと合わせる。
「心をそろえる」習慣、全校に広がるといいな。
もうひとつ。
4年生の2名が、校庭へ飛び出して来ました。
日差しがすでに暑いですが、
自らを鍛えます。
昨日の午後、教員数名が整備した陸上トラック。
まぶしい白線の上を、爽やかに駆け抜けます。
取り急ぎ、朝の様子2件、お届け。
1年生が、自分のアサガオ鉢の近くで何やら・・・。
「たね、あった。」
見つけた喜びを伝えてくれました。
「ここに、入ってた。」と補足説明あり。
朝から和みます。
始業式の式辞では、
「命を大切にする」と、
「自分で楽しみをつくり出す」の2つを話しました。
ある学級の板書メッセージです。
朝に書いてあったのは、
「二学期、学級の柱は○です。」
「朝きたら考えてみよう。」だけでした。
式後に訪問すると、この仕上がりです。
ピン芸人のフリップ芸のようなインパクトです!
担任が、自ら楽しみを創造していますね。
遊び心をもって、学級の初日を演出しました。
「熱さ」をちょっぴりスパイス効かせて(笑)
「やっぱりな・・・。」
始業式で、校長式辞を聞く子どもたちです。
姿勢と目線
話していると、子どもたちと目がよく合います。
話が、ぐっと入っていく感覚を得られます。
担当が記録写真を撮っていたので、
式後、そのデータを確認してみたところです。
よいスタートが切れた。
素直にそう思えました。